イベントバナー

↑楽天お買い物マラソン、エントリーして2,000円OFFなど限定クーポンをゲットしよう!

 

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

大分の夏真っ盛りですね!


今夜は記事を一気に4つ更新いたします☆
神楽(お祭り)レポ→3つ、学習活動→1つです。
[更新予定]
【神楽レポ】

  • 1)春日神社夏季大祭~櫟木神楽~
  • 2)臼杵祇園~板知屋神楽~
  • 3)大分駅南まちびらき記念事業「まち、ひらく。」~大迫神楽ほか~

【学習活動】

  • 4)大分学研究会第13回例会~日田豆田町のまちづくり他~



今回は、1)春日神社夏季大祭について紹介いたします☆

☆2013.7.18-19、@大分市春日神社
大分市中西部に鎮座する春日神社。
大分県内では非常に有名な神社です!
7月18日、19日に夏季大祭が行われました☆
両日とも、わずかな時間のみですが拝見いたしました。
その模様を紹介いたします!

[概要]

  • 子ども御輿…18日のみ拝見。
  • 櫟木神楽…18日、19日各1番拝見。まとめて紹介いたします!

 

☆子ども御輿

地域の子ども会によるお御輿行列!
最近、大分市内各地で子ども御輿行列を見かけますね☆
笛太鼓、そして掛け声で街中を活気付けます!
Go Active!~大分からの風~


☆櫟木神楽(由布市庄内町)

毎年、庄内神楽を奉納されているとのこと。
今年は、櫟木神楽(いちぎ-)さんが2日間奉納されました!
各日1番、計2番拝見いたしました。
そのため、2日分まとめて紹介いたしますね!


○「柴曳(しばひき)」-18日奉納

天児屋根命が天の真榊を根こそぎにする演目。
Go Active!~大分からの風~
観客と荒神が柴を引き合う、人気の演目です!
この日は小学生軍団と鬼ごっこしておりました!!(笑)



○「大蛇退治(おろちたいじ)」-19日奉納

スサノオノミコトが八岐大蛇を退治する演目。
▽スサノオ、アシナヅチ・テナヅチ・櫛稲田姫。
 スサノオ「大蛇を退治しちゃるけん、姫をわしにおくれ!」
Go Active!~大分からの風~
▽炎の吹きながら、大蛇が3体登場!スサノオとの激しい攻防です!
Go Active!~大分からの風~
▽最後はスサノオが無事に退治!草薙剣を手に入れました!!
Go Active!~大分からの風~

…と、熱い夜が両日続きました!
これまで、春日神社には、七五三や通常の参拝のみで参りました。
今回のようなお祭りでのお参りは初。
春日神社境内でも神楽が奉納されることを初めて知りました!
盛り上がりますね!神様も喜ぶでしょうね^^


以上、春日神社の夏季大祭の模様でした☆
残り3記事も乞うご期待を♪

 

YouTube神楽👹」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwAosSliscfHBGaa6toOM7_u

 

イベントバナー

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!