おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ
今、実は山口にいます!詳しいことは後述します。


昨日は、本来青年団で竹田市の水害復旧のお手伝いに行く予定でした。
しかし、依然大雨のため今日は見送りとなりました。


▽昨日13時ごろの地元の河川の様子
Go Active!~大分からの風~

Go Active!~大分からの風~
水かさが高いです。また、川沿いの道が通行止めになるなど、被害が出ています。

そんな大変な状況の中ではありますが、以前から予定していたドライブを行いました。
申し訳ないと思いつつも、私自身も気持ちが窮屈になっており、リフレッシュをということで行いました。
すみませんが、自分の時間も過ごさせてください。



今回3連休ということで、とにかく遠くへ行ってみようと考えていました!
おおよそ寄りたい箇所を決め、ファジーに計画しておりました。
しかし、仕事で綿密に考えられなかったり、災害等で時間変更となったりと、正直ほぼ気まぐれの行程となっています。
(余談ですが、本当は4連休としたかったのですが、仕事が慌しすぎて休めず。)
今回はとにかく遠くに行くつもりです!目的地はまだ秘密です♪(笑)乞うご期待を♪



ひとまず、まず九州を出ることに。
高速道路を使って北上(豊後大野発は14時前)。


▽別府湾SAより。高崎山が土星の輪を身にまとっているようです(笑)
Go Active!~大分からの風~

速見より北に入ると、大雨、いや豪雨に。
宇佐・中津・豊前とひどかったです。
これ以上の被害は勘弁…と願っても、自然は容赦しない。厳しいですね…。

 

福岡県は吉志SA。
出発が遅くなった&昨日の睡眠時間が少なく眠かったので、ホテルを決めることに。
あまり無理をせず、ここから近場&まだ泊まったことのない都道府県ということで、宿泊地は山口市に。
急いで予約をしました。

18時、山口市のホテルへ。
その後、湯田温泉へ。(この辺りも急遽決めたプランでどたばたでしたw)


湯田温泉は、1日2,000tも湧出するようです!
また、非火山性温泉でありながら、源泉温度が高いことも特徴だとか。
さらに、白い狐が毎日温泉で傷を癒した伝説があるとか。
山口県を代表する温泉地の1つです。


さて、湯田温泉に向かったはいいものの、施設や駐車場などまったく考えておらず…。
(そもそも、当初は山口市に泊まる予定すら無かったですし・・・。)
散々迷いながら駐車場発見&施設も決定!

 


☆「亀乃湯」

(12時-24時、不定休、大人\390/こども\160/幼児\80、単純温泉、山口県山口市湯田温泉4-1-5)
Go Active!~大分からの風~
共同湯という雰囲気の施設。タイルが雰囲気があってよかったです♪
また、白いキツネの鏝絵がよく室内に飾ったあり、湯田温泉らしさを感じました!
お湯はアルカリ性の単純温泉で、癖がなく入りやすかったです♪


さて、ぽっかぽかになった後は、湯田温泉街を簡単に散策♪

 

 

☆松田屋

Go Active!~大分からの風~
明治維新の原動力となった志士がこちらに集まったといいます。
現在もホテルとして営業されています。

 

 

 

☆湯の香通り

Go Active!~大分からの風~
松田屋脇の通りです。
足湯もあり、落ち着いた温泉路地という印象でした♪

 


…と、以上が湯田温泉での観光でした☆
その後はホテルに戻りました。



今回、山口県に初めて泊まりました!
よって、経県値が+1点です!
http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=43434333333343444433332344334334444344344455444&CAT=%90%B6%8AU%8Co%8C%A7%92l


さあ、今日はかなりの長距離移動となります。
日程的に大丈夫かな・・・(笑)
天気も心配ですが、無理をしないようにします!

それでは今後も気をつけて楽しみます!

 

 

 

【Cf:♨後年の山口湯田温泉訪問動画・記事】

♨📝2020年 山口湯田温泉「名勝山水園 翠山の湯」記事

YouTube【山口 温泉♨】名勝山水園 翠山の湯@湯田温泉|名将庭園の隠れ家的贅沢温泉♨動画https://youtu.be/wwQzP-oTS24

 

 

📝2018年山口湯田温泉「梅乃屋」記事

YouTube2018年山口湯田温泉「梅乃屋」動画https://youtu.be/qfwbeLY0muU

 

 

♨📝2017年山口湯田温泉「西の雅 常盤」記事

YouTube温泉♨」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwA3yV9JSRWXgCYJGaIiCdFn

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

イベントバナー


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!