"雨の長浜さま"

お久しぶりです!takatch親方です(`・ω・´)ゞ
なかなか更新できずにいますね…。
仕事があわただしい&新居のネット環境が整っていないなどの理由より、更新が厳しいです…。
今回はこの数週間のことについて、数回に分けて紹介します。
まずは、専門的な記事をいくつか書き、最後に数週間分の近況を一挙に紹介する形式です!


さて、第1弾は神楽レポ!
毎年7月5日~7日に大分市の中心部に鎮座する長浜神社で行われる夏季大祭「長浜さま」。
梅雨の真っ最中ということで雨が降りやすく、「雨の長浜さま」という愛称で親しまれています
郷土芸能や出店でにぎわいます♪


今回、20年ぶりにこのお祭りに行きました!
3日間のうち、初日と最終日に行きました。
この2日の模様をまとめて紹介します!(神楽レポ上は2つとなるものを1つにまとめて紹介)


<初日(5日)>
仕事の休憩(業後ですよ!)にふらりと行きました♪

神楽殿では、大分市の国分神楽社(庄内流/豊後流)が奉納されていました!
※HP→http://www.kdt.ne.jp/matsuo/

○「柴曳(しばひき)」

Go Active!~大分からの風~
怖くないっ!!…!?(笑)


○「国司(くにつかさ)」
Go Active!~大分からの風~
国譲りの場面です。この後、もちまきが行われました。

この日の長浜の通りです。かなり人が多かったです!
Go Active!~大分からの風~

なお、これは仕事の休憩中に見に行ったもののため、ほとんど画像はございません。
(休憩にしては長居し過ぎましたが…w)



<最終日(7日)>
この日は17時に行きました。

神楽は、地元ご本家の長浜神楽(豊後流)!

○「貴見城(きけんじょう)」
Go Active!~大分からの風~
海幸彦・山幸彦の兄弟神、そして補佐の激しい舞!

○「綱伐(つなきり)」
Go Active!~大分からの風~
終始真剣で舞う迫力満点、勇壮な舞。

○「国司(くにつかさ)」
Go Active!~大分からの風~ Go Active!~大分からの風~
国譲りの舞。こちらもチャルが大暴れ&もちまきで大賑わい!


○「大蛇退治(おろちたいじ)」

Go Active!~大分からの風~ Go Active!~大分からの風~ Go Active!~大分からの風~
迫力満点の大蛇退治!スパークリングしていました(笑)

○「大神(だいじん)」
Go Active!~大分からの風~
これにて神楽は終了。

各地の奉納において元気な印象の長浜神楽さん。
今回は地元ということもあり、かなり気合が入っていた印象でした(笑)
有名な長浜さまとはいえ、1つの地祭り神楽奉納にて、ここまで割れんばかりの観客の拍手を聞いたのは初めてでした!!


さて、その他お祭りの様子です。
Go Active!~大分からの風~
獅子舞。
実は長浜地区は獅子舞も有名です。
門舞をされていました。

また、この日は土曜日ということもあり、非常に多くの方でにぎわっていました!
会場各地で、「こんなに人が多いのは初めてじゃ!」という声を耳にしました(笑)


私自身、とても楽しいお祭りだったと思っています♪


以上、神楽レポでした!




☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)
YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m

http://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!