おごめ~ん、大分のtakatch親方 です(`・ω・´)ゞ

 

春爛漫!神楽の春だ!
📝前レポ:大分県豊後大野市「御嶽流神楽大会&森迫天満社」 (http://ameblo.jp/takatch/entry-11226819146.html )の続き、後半戦へ!

後半は地祭りです!

 

(1)長峰天満宮春大祭(千歳町)


この後紹介する地祭りの途中で偶然、この春祭りを見かけました。1番のみ見ました。


☆大迫神楽(千歳町)「朝倉返(あさくらがえし)」

Go Active!~大分からの風~

神楽の始まりを飾る演目です。土俵入り的存在の演目で、華ともいえます!

…と、ここにてお暇です。。。

 

 

 

(2)浅草八幡社春大祭(大野町)

今回こちらで神楽奉納される友人からお誘いを受け見に行きました!
神社でのお立ち~神輿行列~神楽を見ましたのでレポします!

 

▽浅草八幡社

朱塗りで格調高さを感じさせる本殿ですね!

▽獅子舞


浅草八幡社付属の獅子舞のようです。神様を先導する役割を果たします。今年も無事起こされました!

▽お神輿

神様が山を下り、人里へ向かいます!獅子がきれいにした道や鳥居を通ります!

▽関所での獅子舞


☆浅草・犬山神楽(大野町)「鳥居舞(とりいまい)」

鳥居の状況を確認しながら、鳥居を清めます!
Go Active!~大分からの風~
この鳥居舞を見ると、まさに地祭りという感じがします。
舞台ではなく、地面で舞うというところがですね☆

ちなみに、荒神は元気です!(笑)


獅子舞や神輿も続きます!

▽獅子が鳥居の様子を確認します!「汚れてはいないかな…?」「壊れてはいないかな…?」
Go Active!~大分からの風~
▽神輿にお賽銭を入れ、その下をくぐるとご利益があるとか!?

▽獅子が神輿(=神様)を出迎え、ついていく光景がよいですよね!神様に忠実な獅子。一獅子舞手である私もこの姿勢を見習います!(笑)


神楽奉納の開始です!2番のみの観覧です。地元、浅草・犬山神楽のみなさまの奉納です!


○「朝倉返(あさくらがえし)」

きなびらやかな衣装ですね!すべての神楽のはじまりを告げます!


○「五方礼始(ごほうれいし)」

 
五方を鎮め、祭りの無事を祈願します!礼始装束が鮮やかですね☆

今回は記録保存として、メディアの方も撮影に訪れていました!


…と、以上が地祭りの様子です。
この後も帰り道でお祭り会場を見かけましたが、まだ準備中ということでその場を離れました。

春祭りは、その年の豊作を祈願するために行われます。今年は豊作となりますように…☆
そして豊作に感謝し、盛大な秋祭りも行われますように☆


以上、神楽レポでした!つたない文章ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

 
 

イベントバナー

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!