2002年3月12日、13時半前。
高校入試を終え、テレビ番組「ごきげん○う」を見ながらパソコンをする若者(♂)。


「よし、できたっ!」


…彼のホームページがここに誕生。




そして、本日は2012年3月12日。


ホームページ開設10周年!!



おかげさまで、個人ホームページ(以下「HP」)が誕生して丸10年!
http://www.geocities.jp/takatch2002/
みなさまの応援のお陰で、この日を迎えることができました☆
この場をお借りしまして、お礼申し上げます。
本当にありがとうございます!


最近は、ブログに頼りきりなホームページとなっておりますが(笑)、引き続きご愛顧いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m


いやぁ、ついにこの日を迎えました!
開設3653日目。10年間の日数+3度の閏年を迎えたことを実感できます。
月日は早いものです。



以下、このホームページの歴史やうらばなし等です。
もし余裕がございましたら、参考程度にご覧下さい。


<歴史>
○2002.3.12 HP開設 「神楽~It's Japanese soul~」
→神楽に特化したHPを開設。当時のHPを再現したものがこちら

[うらばなし]

・開設の経緯…中学3年の秋、大分県の神楽を紹介するサイトの掲示板へよくカキコ。
ある日、私が「大分県内にある神楽座の分布図とかありませんか」とカキコ。
管理者から、「なんでしたら、あなたがつくってはどうでしょうか?ただし、高校受験が終わってからですよ!」とレス。
そして、高校入試合格発表直後にHP作成開始。

・“takatch”の誕生
…↑の掲示板時代は、違うハンドルネーム(HN)でカキコ。ただし、HP開設する際、そのHPスペースではすでに愛用HNが使われていました。そこで、スペース側が提示したHNの1つが“takatch”でした!以後、ネット上では“takatch(takatch2002)”を一貫して使用しています!




○2002年5月頃 HP大幅リニューアル 「Soul Inspiration!‐Burning my soul‐」
→神楽だけでなく、様々なメニューを増やしてリニューアル。サイト名もそれに伴い変更。
主に、「神楽」「高校野球」「ネタ帳」「DEEN」「Word」「POEM」etc...多数のメニューが存在。
技術を少しずつ身につけたゆえに、闇雲に開拓していきました(笑)
いわば技術自慢のために…(笑)

[うらばなし]
・HTMLタグを覚えたことから、開始当初に比べ格段と体裁が様になってまいりました。
時を同じくして、高校の同級生にも私のHPが知れ渡ることに。
その際、同級生から「HPしょぼいね」などダメだしを受けました(笑)
そこでヤケになった私。先日した開設当時の再現ページを作成。
「どうだ、開設当時と比べりゃ今のはマシな方だろ?」と対抗するためという、いわば消極的な理由で再現ページを作ったのでした。。。(笑)

・サイトタイトル「Soul~」「Burning~」は、DEENの曲から拝借。意味を知らず、格好で適当に選びました(笑) 嗚呼厨二病也・・・(笑)

・この頃、神楽だけの専門サイトも立ち上げ(本HPから独立)。しかし、まもなく閉鎖。本ホームページの1コーナーに戻る。



○2009年3月17日 HP大幅リニューアル 「Soul Inspiration!」
→HP開設7周年を機に大幅リニューアル。「内容のスリム化」をテーマにリニューアル。
数多くあったメニューを若干絞り、HPの方向性をまとめていく形へ。
メニューは、「旅行記」「地域紹介」「神楽」「青年団」など。
また、放置していたBlogもリニューアルし、takatchの近況がわかるようにしました。

[うらばなし]
2006年夏より、mixiを開始。そちらで日記を頻繁更新。しかし、mixiは会員限定公開。そのため、HPは放置状態。そこで、ネット全体で公開できるブログを立ち上げました。
また、本HPはビルダーがないと更新が面倒くさいですが、ブログなら携帯電話でも簡単に更新できます。こうした実務的な理由もございます。



○2012年3月12日 10周年記念リニューアル 「PASTEL~大分からの風~」
→開設10周年を迎え、HPを大幅リニューアル(徐々に)。
まず、サイト名を変更。「短く」、「大分PR」がコンセプト。
また、基本的にブログにて更新を行う形式を採用。TOPページは目次的役割へ。
今後、デザイン・コーナーなどでも随時リニューアル予定。

[うらばなし]
・サイト名の由来・・・様々な想い出・コンテンツ=“色”とし、それぞれの色が合わさってきれいな作品となったり、「色褪せない想い出」として自分の足跡を残したりの願いを込めて命名。また、ふるさと:大分のPR&HPや管理人の情報をわかりやすくするため、“大分”を入れました。

・ブログ更新をメインにした理由・・・(1)更新しやすい(携帯電話からも更新できる/日常的な記事でも更新できる(ネタが多い))、(2)HPスペース容量軽減(無料HPスペースを拝借しているため容量に限りがある)。



~~~~~~~~~~~
今後も、マイペースながらHPを続けてまいります。
旅行風景、郷土芸能、地域活動等、想い出を残しながらも、みなさまと同じ感動を共有できればという思いで更新します。
今一度よろしくお願いいたしますm(__)m


◇HP「PASTEL~大分からの風~」管理人:takatch(たかっち)


 

YouTubehttp://urx2.nu/LkZA
☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
   
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!