おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ


熊本なう!
日付代わり本日、熊本で青年団の用事があるためです。
それに備え、前日入りしております♪

さて、前日入りを活用し、いつものごとく観光しました(^^)ゝ
今回のメインは山鹿市。
温泉をメインとし、その他古墳も訪ねました♪
この他、竹田市・菊池市・熊本市のことも紹介します!


日付代わり昨日の様子をタイムラインで…


○朝:地元の病院で血液検査。結果ワルスワルス。。。orz(笑)


○11時半ごろ:道の駅すごう

(ブログ)http://ameblo.jp/roadside-station-sugo/
丸福食堂で唐揚げ&とり天を頂きました♪
Go Active!~大分からの風~
車で熊本に行く際、昼食の定番になったほどお気に入りです♪

○13時半ごろ:道の駅七城メロンドーム(菊池市)

ミルクロード~阿蘇菊池スカイライン~国道325号にて菊池市七城町へ。
この七城町、お米とメロンで有名♪
お米は特に江戸時代大人気だったとか!?(大学での地理の授業にて。)
また、天才バカボンのお父さんの出身中学校は七城中学校という設定です(笑)

さあ、メロンドームです!
Go Active!~大分からの風~
大きなメロン!
デカメロンですね!←ボッカッチョか!ヾ( ̄o ̄;) (笑)
こちらにお邪魔したからには…ということで、メロンパンを購入♪
Go Active!~大分からの風~
皮にメロンの味がよ~く染み込んでいますよ♪


このメロンドーム、なんだかんだで今回初めてお邪魔しました。
大学時代は、原付でよく前を素通りしていました。。。(汗)
メロン(風味)大好き人間ですので、嬉しい道の駅ですね♪

○14時ごろ:山鹿温泉

今回は、山鹿市内の3つの温泉をはしごするのがメイン目的でした!
九州温泉道対象施設ですしね!

まずは、市街地にある桜町温泉さんにお邪魔しました!

 

♨「桜町温泉」(九州温泉道対象施設)

(5時-12時&13時半、第1&第3金曜休み、大人\150/子ども\80/乳児\50、単純温泉、山鹿市山鹿957-3)
Go Active!~大分からの風~
地域に根付いた歴史ある共同湯でした♪
タイル、歴史を感じさせる脱衣所など、雰囲気がよかったです^^
お湯は単純温泉で、透明。程よい温かさでまったりできました♪

○15時ごろ:平山温泉

同じく山鹿市内の温泉へ。こちらは市街地から離れ、奥座敷のような温泉街です。
2つの温泉にお邪魔しました。

♨「元湯」(九州温泉道対象施設)

(6時-21時半、不定休、大人\200/こども\100、単純温泉、山鹿市平山256)
Go Active!~大分からの風~
近年リニューアルされたようで、新しい雰囲気でした。
平山温泉は美肌の湯として有名で、つるつるような感触になります♪
単純温泉ですが、湯の花が浮いており、これぞ温泉という感じ!
こちらは熱く、少しのぼせて(蒸しあがって)しまいました。。。(笑)

♨「湯の蔵」(九州温泉道対象施設)

(10時-22時、第2火曜休、大人\350/こども\250、硫黄泉、山鹿市平山5255-2)
Go Active!~大分からの風~
実は、2年ほど前にも1度お邪魔しています。

📝2009年平山温泉湯の蔵訪問記事
http://ameblo.jp/takatch/entry-10391715659.html
(この時はゆっくりし過ぎて、卒論調査地に遅刻しそうになった記憶が…w)

その時に気に入った温泉です♪
木造で和という感じでおしゃれな施設です♪
湯も硫黄臭があり、私が好きな湯です!露天もあり、外気で体を冷まし、湯で温める…気持ちよかったです♪

YouTube温泉♨」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwA3yV9JSRWXgCYJGaIiCdFn

 



○16時過ぎ:古墳(肥後古代の森)


予想以上にまだ早い時間でしたので、山鹿市にある2つの古墳を見に行きました!
先日、📝古墳に関する講演会に参加したことですし・・・(笑)
 →http://ameblo.jp/nanairo-base/entry-11182999018.html

☆「オブサン古墳」

熊本県指定の文化財。お産に関する古墳のようです。また、西南戦争時に陣地となったようです。
Go Active!~大分からの風~
↑石室内の様子


↓オブサン古墳からの眺め
Go Active!~大分からの風~
中心(古墳)から、森・農地・都市と広がっている印象です。

↓オブサン古墳にいたぬこ(=^ω^=)
Go Active!~大分からの風~

☆「チブサン古墳」

国指定の文化財。
装飾古墳の代表格です。
Go Active!~大分からの風~
実は小学校の修学旅行で訪ねた場所です。
その時は特別に石室内見学ができました!
しかし、鮮やかな室内よりも、コウモリがいたことの方が印象に強いです(笑)


九州は装飾古墳の宝庫。
全国約800の装飾古墳>うち北部・中部九州に約500>うち熊本県に186>うち菊池川流域に122と、まさにこの地域は装飾古墳文化の中心地ではないでしょうか??

YouTube古墳」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwAJATcGkYJljhrF35AKm1hQ



○18時半過ぎ:宿泊地である熊本県青年会館へ。

熊本で青年団活動時にいつもお世話になった場所、いわば居城です!
チェックイン後、県団事務局へ。
県会長と球磨郡の会長がいらっしゃいました。
お互い頑張りましょうということでした!

○19時半:モントレで夕食

県立劇場近くにある喫茶店。
こちらにはなんとボリュームがすごい定食があります!


今回私が頂いたのは、「しょうが焼き&からあげ定食」(\1,500弱)。
Go Active!~大分からの風~
↑いわば2つの定食を一緒に頂くという感じです!
これでもボリューミーですが、そのさらに上を行く「スペシャル定食」(\1,600弱)なるものもございます!
こちらはいわば3つの定食を一緒に頂く感じです!!
しょうが焼き・からあげ・ハンバーグです!!


なお、今回のしょうが焼き&からあげはギリギリセーフで完食!
スペシャルにチャレンジしなくてよかったです…(笑)
味は美味しかったです♪ただ、量が多いので、味の飽きに注意です…。

※2021年2月をもって、モントレさんは閉店m(__)m

YouTube2020年秋モントレ訪問動画https://youtu.be/TkNUqWF7pV8




○21時前:宿泊地に着。今に至る。


…という流れです。

4年間お世話になった、いわば第2のふるさとの熊本。
今回は懐かしい場所にはさほど行っていませんが、満喫できています♪
今回は県北観光でしたから、次回は県南(特に人吉球磨)にお邪魔したいです♪



今日は青年団の用事です。また、東日本大震災の日です。黙祷を捧げる予定です。


それでは、引き続き熊本で頑張りまっする!!

 

イベントバナー

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!