こんばんは!
先週・今週と、9割がたの夜が青年団や地域活動の予定があるtakatchです。
家では風呂・寝る・夜食(?)だけの生活が続いています…(笑)


さて、昨日は午後から青年団の用事オンパレードでした!
慌しくもありましたが、出会いあり、語り合いからの学びあり、有意義でした。
それでは昨日のことを紹介します。



<目次>
(1)別府大学青年団設立総会
(2)大分県連合青年団総会
(3)豊コンスタッフと
(4)地元団メンバーとミュージシャンと


(1)別府大学青年団設立総会
別府大学で青年団が誕生!
若い学生が立ち上がりました!!
詳細は→http://ameblo.jp/nanairo-base/entry-11176356229.html
Go Active!~大分からの風~


(2)大分県連合青年団総会
大分県内で活動する市町村単位青年団の連絡協議会である大分県連合青年団(ORS)。
その定期総会が行われました。
Go Active!~大分からの風~
加盟団は5市村団。今回はうち4市村団(大分・別府・豊後大野・姫島)が参加。
各団の活動紹介、県団運営報告や今後のことについての話し合いや確認が行われました。


今回、個人的に姫島村青年団の方とお会いできたのがうれしかったです☆
大分県唯一の島の自治体である姫島村。
まさに青年団という活動を行っているそうです!
盆踊りやトライアスロン大会などの地域活動がメインのようです。
そして驚きは、青年団でキャンプ場を運営・管理されているそうです!!
夏季限定で、毎晩団員が交代で管理棟で管理されているとか!
これはすごいと思いましたよ!!
今回顔合わせでき、今後姫島村でキャンプ・交流企画も!?という話もでました♪


なお、県団総会会場と、別府大学青年団懇親会会場が実は隣り合わせ!
県団と別大青年団とで簡単な交流もできました♪

Go Active!~大分からの風~



(3)豊コンスタッフと
総会後、うちの団長より、「豊コンスタッフが豊後大野で飲んでるらしいから行かない??」と誘われましたので、急いで豊後大野へ向かいました!
#豊コン→http://ameblo.jp/nanairo-base/entry-11166810490.html

そこで、数名のスタッフとお食事しました。
初めて会うスタッフもおり、豊コン成功へ向けての機運を高めました!
なお、この場で私は伝家の宝刀である一発芸を披露。
ネタに困ったときは、この一発芸で乗り切ります!(笑)

ちなみに、今回お邪魔したお店は「れと絽」さんです!
Go Active!~大分からの風~
旧医院(登録文化財)を店舗にしており、おしゃれです♪


(4)地元団メンバーとミュージシャンと
その後は、地元団メンバーや、メンバーの同級生でミュージシャンの方、そのマネージャーの6人で、地元のBAR「ブルーサンタ」さんへ。
Go Active!~大分からの風~
↑おしゃれなキャンドル


ミュージシャン&マネージャーと熱く語り合いました!
恋愛から人生まで、深い内容でした!
そして、私へズバッとアドバイスもしてくださいました!


「47都道府県制覇したって!?…それはすごいよ、自慢になるよ!
ただ、頭から『47都道府県制覇したんだぜ!』っていってもダメ。
それは単なる自慢にしかならないし、会話も『へぇすごい!』だけで終わっちゃう。
47都道府県制覇といっても、目的があってはじめたんだろうし、そこにはプロセスやストーリーが絶対あると思うんだ。
そして、実際に制覇して学んだことや見つけたことがあるはず。
そういうことを会話の中でうまく伝えられると、本当にすごいと思うよ!
だって、自分の経験やストーリーは、熱く語れるんだし!
今だって、47都道府県制覇について語っている時の表情が一番素敵なんだって♪」


「好きになった人がいたら、まずはその人の話を100%聞こう!色んなことを引き出していこう!
そして、最後に自分の想いを自信を持って語ろうよ!」


「たとえお世辞であっても、『ありがとう!』『うれしい!』『もっと言って!(笑)』って、うれしい感情をきちんと示そうよ。
『そんなことないですよ~』って否定したらダメ!相手に失礼だし、そこで会話が終わっちゃうよ。」


「恋愛は惚れたほうが負け!一番よいのは、相手から告白されるようにもって行くこと。
そのためには、しっかりと相手のことを肯定的に受け止めたり、アプローチしたりしなきゃね!」


「スケジュールやToDoリスト管理とかきちんとしててすごそう!
でも、大事な“優先順位”がバラバラになっている気がする。
多分今は、楽なものからこなして、ただ単にその達成感/自己満足で終わっている気がする。」


「今は、とにかく自分の好きなことにしっかりと打ち込もう!
すると、多分30歳過ぎあたりに、一気に才能や魅力が開花するよ!
絶対に誰かあなたのこと見ている人がいるし、輝いてみえると思うよ。
『好き』と言葉でアピールとかよりも断然によいと思うよ!」


…などのアドバイスを賜りました。

正直耳が痛い内容もありましたが、初対面でここまでストレートにアドバイスしてくださる方なんて本当に貴重な気がしました!
むしろ、ここまで真剣に私のことを考えてくださってるのではないかと。
胸を突く内容もあった分、印象強く心に残った印象です。
アドバイス、本当にありがとうございました☆


さて、気づけば時間もAM1時過ぎ。
遅くまでみんなと語り合っていました♪
そして解散。



昨日は、出会いも語り合いも多かった1日でした☆
「今日は本当によかった♪」と思えました♪
人との交流は自分を大きく・広くするための第一歩になるなあと感じました♪
(もちろん、実際に大きく・広くしていくのは、最終的に自分自身次第です。)


なお、今日は佐伯市で音楽イベントに参加しました。
これにつきましては明日以降に紹介します!



最後まで読んでくださりありがとうございました。
途中、個人的すぎる内容もございましたが、みなさまの参考になれば幸いです。


さて、何だかんだで今週もほぼ毎日地元青年団や地域活動関係の用事が入っていますね。
「ガッツリ豊後大野Week」とでも名づけましょうかね(笑)
がんばりまっする!!


それではよい1週間を♪

 

YouTubehttp://urx2.nu/LkZA
☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
   
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!