おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

本日2つ目の記事です!
📝http://ameblo.jp/takatch/entry-11162021435.html の続きです。


今後は、豊後大野市大野町へ。
正月の注連飾りを焼き、無病息災等を願う「どんど焼き」に行きました!

私自身、どんど焼き(どんどや)は4回目。
過去3回は、熊本時代に青年団で参加しました。
http://www.geocities.jp/takatch2002/essay31.html
 http://www.kumamoto-city-seinendan.com/2008dondoya.html
  http://www.kumamoto-city-seinendan.com/2009dondoya.html
大野町のどんど焼きは初めての参加です!
Go Active!~大分からの風~
15mほどあるどんど焼きと夕景


17時半に到着。庄内子ども神楽の奉納が始まりました!


○「国司」

大国主命による国譲りの舞。
【祭り 大分】豊後大野市 大野どんど焼き|庄内子ども神楽ほか 神楽レポNo.108
大国主命のおな~り~♪

【祭り 大分】豊後大野市 大野どんど焼き|庄内子ども神楽ほか 神楽レポNo.108
補佐も元気に舞います!

さて、おりょっ!?ステージ後ろの坂に何者かが!?

【祭り 大分】豊後大野市 大野どんど焼き|庄内子ども神楽ほか 神楽レポNo.108

チャル(道化神)だいっ!会場で大暴れします!!

【祭り 大分】豊後大野市 大野どんど焼き|庄内子ども神楽ほか 神楽レポNo.108


事代主命が登場!いい鯛が釣れていますね^^

【祭り 大分】豊後大野市 大野どんど焼き|庄内子ども神楽ほか 神楽レポNo.108

 

順番は前後しますが、この鯛を釣るために、会場で餌(飴玉)を撒きました♪
【祭り 大分】豊後大野市 大野どんど焼き|庄内子ども神楽ほか 神楽レポNo.108
なお、チャルの衣装には「がんばろう!日本」と書かれたタスキがつけられていました。
【祭り 大分】豊後大野市 大野どんど焼き|庄内子ども神楽ほか 神楽レポNo.108
肝心の国譲りも無事に行われました♪

舞が終了。最後に、大太鼓が見せます!

「大太鼓叩きも魅せる!」…庄内流の大きな特徴の1つですね!

由布市庄内町よりはるばるありがとうございましたm(__)m


次は…

☆スコップ三味線

商工会大野支部女性部によるスコップを使った三味線披露です!
先日、地元TV局も取材に来たほど注目されているようです!!
Go Active!~大分からの風~
村田英雄の曲などを演奏されていました♪
とても元気な女性ばかりでした!


☆ゆふいん源流太鼓

Go Active!~大分からの風~
Go Active!~大分からの風~
Go Active!~大分からの風~
力強くテンポのよい太鼓でした!
それ以上に、個人的に笛の音色に魅了されました♪
音と調子がきれいで、山々にきれいに響きわたっていました☆
実は私、地元の獅子舞で笛吹きもしており、笛にもつい興味を抱きます!


☆花火

地元、生島煙火さんによる1万発の花火!
Go Active!~大分からの風~
Go Active!~大分からの風~
【祭り 大分】豊後大野市 大野どんど焼き|庄内子ども神楽ほか 神楽レポNo.108
冬の花火…これもよい!


☆どんど焼き

火入れ式。近くの神社より採火。その火を、若い男がどんど焼き会場まで走ってもってきます。

そして、会場では、火入れ担当する若い男が見越しに担がれて登場。
Go Active!~大分からの風~

そして、お清め!
Go Active!~大分からの風~
水をたくさんかぶります!
余談:私も同じように、大学時代、極寒の中でふんどし1枚になり、水を浴びたことがございます。
酒によっていたり、異常にハイテンションだったりしたためか、案外寒さはありませんでした。
むしろ、楽しかったです!
…まあ、だからといって、寒い朝早くに禊はしたくないですけど。。。(笑)

そして、点火式。
Go Active!~大分からの風~ Go Active!~大分からの風~
来賓等に火種を渡します。

さあ、点火だ!!
Go Active!~大分からの風~
【祭り 大分】豊後大野市 大野どんど焼き|庄内子ども神楽ほか 神楽レポNo.108
瞬く間に、天に向かってみんなの願いが燃え上がります。

Go Active!~大分からの風~
青年もがんばります!


さて、どんど焼きもある程度燃え、崩れ落ちます。
その後の楽しみ…「焼き餅」♪(≠嫉妬)

下火に餅をかざして焼きます。
その際、竹竿を使用します!↓
Go Active!~大分からの風~
竿先にお餅をつけ焼きます。
Go Active!~大分からの風~
↑こんな感じに。

なお、竹の棒とお餅は会場で配布されました。
すべて地元の方が準備してくださったとのこと。
ありがとうございました!
Go Active!~大分からの風~
↑バレンタインに近いということで、ハート型のお餅もありました♪

さて、私も嫉妬…もとい、焼き餅しました!(笑)
Go Active!~大分からの風~
一部焦げちゃいました…(汗)
焦げた部分を髪の毛と見立てると、坊主頭みたいですね!(笑)
まるで、私!?(照笑)
(ちなみに、1回目はどんど焼きに餅を落っことしたことは内緒で…w 焼き餅も難しい!w)


以上でどんど焼きは終了!
大きな事故も無く、無事に済んだそうです。

さて、このどんど焼き、実行委員会や商工会の方が頑張られておりました。
青年団も今回5名参加。
先日のふるさとまつりや異業種交流会を通じ、商工会青年部の皆様には特にお世話になっています。
今回も出店をされており、にぎやかでした♪
Go Active!~大分からの風~
↑賑やかな出店コーナー
Go Active!~大分からの風~
↑ラーメンも頂きました。ごちそうさまでした!

青年部の皆様には今回も大変お世話になりました。
ありがとうございました。

また、実行委員会の皆様など、他にもたくさんお世話になりました。
重ねてありがとうございました。



さて、神楽付けな1日でした。
日付変わり、今日も神楽な1日です!
しっかりと郷土芸能を満喫します!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
以上、レポでした☆

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!