サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方 です(`・ω・´)ゞ

昨日は、大分市の成人式に参加しました。

…といっても、私が成人を迎えたわけではないのですが(笑)


大分市の成人式にて、大分市青年団が特設ブースを設け、新成人を祝福する企画をされるとのこと。
そこで、他団ではありますが、私も協力することにしました!



今回、大分市青年団が行う企画は、2つ。
(1)ホットかぼすはちみつジュースの配布
(2)記念スナップ写真撮影



それでは、当日の様子を紹介します!



・朝8時に、大分市街地某所に集合。
ホットかぼすはちみつの仕込み、備品の最終確認を行いました。
私もお手伝いのはずが、朝からてんやわんやしてしまい、迷惑をかけてしまいました…。
大分市青年団のみなさま、すみませんでした。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑ホットかぼすはちみつジュース。
地元の特産品をふんだんにつかったジュース。
新成人の体が温まれば…と切なる願いを込めて作り&配布しました。



・その後、会場入り。
特設ブースの準備です。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑準備なう



・10時半、会場開場(←ダジャレ!?)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
多くの新成人のみなさまが集いました!
(この画像自体は、午後からの様子)


その中、ホットかぼすはちみつジュース配布やスナップ写真撮影を行いました。

ホットかぼすはちみつジュースは、予想以上に大人気!
当初500人限定にしていましたが、あまりにも人気で、急遽+200人としました。



また、スナップ写真撮影も好調!
これは、成人式の想い出を青年団で撮影し、しかもその場で現像してお渡しもできるものです。
(ただし、現像してお渡しとなるためには、1つ条件がございましたが…(笑))
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑スタッフでリハーサル中。
実際には100枚もの現像となり、多かったです。



・さて、そうこうしているうちに14時過ぎに。
新成人は、会場スタッフの誘導に従い、一斉に会場を後にしました。
とある大分市青年団員は、「うちらの頃なんか、18時くらいまで会場で騒ぎよったよ!」と(笑)
時代の流れなんでしょうか。
しかしまあ、先ほどまで賑やかだった会場が、あっという間に静寂の空間となったのにはびっくり!(笑)


その中、青年団員内では、もう1つのお楽しみが!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑ぜんざいです!
私たち大人(新成人の先輩)がぜんざいで温まりました♪(笑)



その後、大分市役所の方にお礼をし、会場を後に増した。
そして解散です。



…と、慌しいながらも、多くの新成人と触れ合えました☆
新成人の皆様、本当におめでとうございます!



さて、大分市の新成人が多いですね~!
約5,000人です!
今年の豊後大野市の新成人が約400ですから、10倍以上の数です!
ちなみに、もし平成の大合併が無く、前の自治体のままでしたら、私の代は20名のみの新成人となるところでした(笑)



さあ、全国各地で成人式が行われています。
そこで、多くの青年団がイベントを支えています。
抽選会を行ったり、中には雪だるまを作り会場で飾ったり(※九州での話)しながら、
人生の後輩であり、そしてこれから一緒に社会を支えていく新成人を応援し、迎え入れるわけです。


個人的なことで恐縮ですが、私がかつて所属していた青年団では、以下の活動を成人式で行っていました。
○「手紙~拝啓一年後の君に~」
→アンジェラ・アキさんの歌に倣ったものです。
 成人式会場で、スナップ写真を撮ります。それとともに、1年後の自分へのメッセージを添えます。
 そして、1年後の成人の日…自宅にその写真とメッセージが届くというものです。
(詳細は以下のリンク先にて。いずれも文責は私です。)
http://www.kumamoto-city-seinendan.com/2009seijinshiki.html
http://www.kumamoto-city-seinendan.com/2010seijinshiki.html
正直、これは自負できる内容かと思っています(笑)
(ただ、その背景には市役所の方の多大なるご支援・ご協力があります。)
参考までにです(アメブロでも2010年分の日記を書いています)。



さて、このような流れになると、いずれ豊後大野市でも…!?ということになりそうですが(笑)
まあ、今後考えていきましょう。



なお、この成人式の様子を、私の団のブログでも紹介しています。
http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-615d.html
よろしければそちらもご覧くださいm(__)m
(なお、青年団ブログを読まれた方は気づかれたでしょうが、この日記内容の大半はその団ブログを引用しています…汗)



最後にもう一度。
新成人の皆様、ご成人おめでとうございます!!(^_^)v
そして、お体には十二分にお気をつけください…。




Cf:📝1月9日 歴代のブログ&動画集はこちら https://ameblo.jp/takatch/entry-12649079394.html

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!