フォローしてね!  イベントバナー

 

 

※📝http://ameblo.jp/takatch/entry-11118050267.html の続きです。

 


<2日目(24日)>

フェリーにて、神戸六甲アイランドに入港。
あまり睡眠できませんでしたが、がんばりました(笑)
Active!~takatchの徒然なるままに…~ Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑神戸の朝。こういう風景、好きです☆


入港後、フェリー連絡バスにて神戸六甲ライナー「アイランド北口駅」へ。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑モノレールです。関西ではモノレールにも乗れーる!…ああ寒い。。。(笑)



その後、魚崎駅で阪神電車に乗り換え⇒大阪難波駅から南海なんば駅へ移動、南海高野線へ。
そして、和歌山県!

 


[エントリーNo.46]和歌山県!

これは、私がはじめて訪ねた都道府県の順番を表しています。
46番目に初めて訪れた都道府県が和歌山県ということです。
いよいよ残りは、同じ紀勢半島の1県を残すのみ!(次回のお楽しみへ…。)

さて、和歌山県へは、高野山金剛峯寺へお参りしました!
キリスト教で聖なる日に、密教の寺院へ。(渋いですか??w)


高野山といえば、ご存知、弘法大師(空海)です。
その昔、弘法大師が唐(中国)へ留学し、真言密教を学びました。
そして日本に帰る際、「この3つの独鈷(密教の法器)を投げて留まった場所が密教伝授にふさわしい場所」とし、帰りに唐の明州の浜より独鈷を投げた。
独鈷は、「紀州高野山」、「京都東寺」、「熊本独鈷山」の3箇所に留まりました。
…という伝説があるそうです。
ようつべで、熊本の懐かCMとして検索された熊本独鈷山霊園のCMを参照しましたw

さて、その高野山(世界遺産)で有名な金剛峯寺
豊臣秀吉の母堂の菩提寺としても有名です。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
山の中ということで、積雪していました。
雪の本堂もまた風情がありますね♪

こちらで内拝しました(料金:\500、ただし私は割引券を持っていたので\400で内拝)。
庭園が雪模様で素敵でした☆
Active!~takatchの徒然なるままに…~

また、お茶のお接待もあり、心温まりました♪
Active!~takatchの徒然なるままに…~

高野山のゆるキャラ「こうやくん」。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
こちらが年下なら、「こうやさん」と呼ばないとですね…はい、寒いですね(汗)
結構かわいいキャラですね♪


その他、屏風や掛け軸も見事なものばかり!
(撮影・複写禁止でしたので、画像はございませんが…。)
お参りしてよかったです!

↓本堂から出る頃は吹雪いていました。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↓雪の参道
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↓門前町
Active!~takatchの徒然なるままに…~


さて、本来はゆっくり高野山観光といきたいところでしたが、何せ日帰り。
また、大阪市内でも用事が入っていましたので、この金剛峯寺だけのお参り・観光となりました。
滞在時間、約1時間…。


さあ、一気に大阪市内へ向かいます。
ここで、南海電鉄高野線の車窓(高野山駅~橋本駅分のみ)で印象に残った風景をCheck it out!(Laugh)


Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑ケーブルカー(のぼり時に撮影)。
かなりの急勾配!!よく開通できたなあと思わず感激(笑)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
紀伊細川駅
山間にあるこじんまりとした駅。
どことなく人間味のある雰囲気のある駅でした。
おそらくそれは、次に紹介する画像と関連するからでしょう。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑紀伊細川駅周辺の集落。山間にも人々の生活があります。
のどかな雰囲気、日本の原風景らしくて気に入りました♪
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑下古沢~上古沢あたりだったでしょう。
渓谷の岩石が緑色(翡翠色?)なのが印象的でした。
その後に続く岩石も険しく、節理状になっており、まさにジオ!(笑)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑九度山地域は、柿で有名だそうです!
Active!~takatchの徒然なるままに…~ Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑「学文路」と書いて、「かむろ」と読みます。
文字からして、受験生に人気な駅ですね。
しかしまあ、「人魚のミイラ」を見たいですね(笑)

 


さて、橋本駅で乗り換えて、なんば駅へ向かいます。
(画像は往路で撮影)
Active!~takatchの徒然なるままに…~

 

※今回、高野山参拝・移動で使用した切符について
→南海電鉄「高野山・世界遺産きっぷ
Active!~takatchの徒然なるままに…~

 

《大阪》

14:30前に南海なんば駅に到着。

 

 

大阪観光自体は、実に11年ぶり。
中学校の修学旅行以来ですね。
近年は通過が多い府でした。



さあ大阪では、大学時代の友人と再会。
大阪市内の有名観光地を紹介してくれました。

 


[@ミナミ]

難波周辺です。

 

☆道頓堀

Active!~takatchの徒然なるままに…~
よくTV等で見かけるネオンがある風景ですね!
来年こそは、道頓堀で川飛び込みが行われますように…(I'm阪神ファン)w

 

 

☆かに道楽

Active!~takatchの徒然なるままに…~
こちらも有名ですね。
個人的には、キダ・タロー先生を思い出します…(笑)

 

 


☆くいだおれ人形

Active!~takatchの徒然なるままに…~
セツデンはこたえますなあ…。

 


☆日本橋

大阪のアキバという感じです。
電気街やアニメ・マンガ関係のお店が多かったです。

 

 


☆通天閣

Active!~takatchの徒然なるままに…~
大阪のシンボルです!
今回は長蛇の列の関係上、展望まではできず…。

 


☆新世界(串揚げ)

名物、串揚げを頂きました♪
(恥ずかしながら、今回旅行するまで、串揚げが大阪名物とはつゆ知らず…。)
友人おすすめの串揚げ店2点にお邪魔しました。

 

 

・「やっこ」さん
Active!~takatchの徒然なるままに…~
こじんまりとしたカウンターのお店。
やや狭めですが、その分串揚げのジューとした音を聞けたり、揚げたてを頂けたりしました♪

 

 

早速頂きました。
…う~ん、美味しい♪
衣がやわらかく、食べやすかったです♪(クリームコロッケのように、具と衣の間にやわらかさがある感じ。)
ソースをつけて、美味しく頂きました!

 

友人が1番お薦めするお店とあって、どんどん食べちゃいました♪
「こりゃうまい~!」と何度つぶやいたことか(笑)

 

ちなみに、大学時代によく通ってた食堂に雰囲気がそっくりで、友人ともに懐かしんでいました♪(笑)
※串揚げの画像は撮っておらず…。

 

 

 

・「近江屋 本店」さん
通天閣のそばにあります。
先ほどの店とは対照的に、こちらはやや広めのお店です。
友人いわく、この店ではゆっくり時間を過ごせるとか(広い、テレビがあるなど大衆的な印象があるお店です)。

 

 

ここではきちんと串揚げの写真を撮っていますので、きちんと紹介しますね(笑)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑ソースとキャベツです。
ソースにつけて串揚げをいただきます。共用のソースのため、二度づけ×!
また、串揚げの合間にキャベツを食べることで、さっぱりできます!
このあたりのサービスや心配りが嬉しいですね♪大阪らしい気がします^^

Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑ソースをつけていただきます♪
こちらは、衣がモチモチ感触で、これまた美味しいです☆
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑たくさん頼みました!(もちろん2人分)
このお店は具材のバリエーションが多く、面白かったです!
うなぎが特に美味しかったです♪
そして、3ヶ月ぶりのアルコール(ビール)もいただき、いい感じになりました♪

串焼き、ごちそうさまでした!


☆キタ

通天閣から難波まで、無料送迎バス(この夏に新登場)に乗り移動。
大阪らしいド派手なバスでした(笑)
しかし、無料なのは嬉しかったです!

 

 

その後、難波から地下鉄御堂筋線に乗り、梅田へ。
イヴの夕方&都会の大動脈ということで、超満員でした。

 

 

梅田で、大阪駅周辺を散策。
クリスマスイヴですから、街もそのムード♪(笑)
Active!~takatchの徒然なるままに…~ Active!~takatchの徒然なるままに…~
♪幸せそうな街はざわめき~♪(笑)

 

 


また、新JR大阪駅にも行きました。
とにかく大きく、きれい!
天井が高い!高所恐怖症の私なら、何億円払われても天井建設には携わりたくはないですね…(笑)

 

 


さて、なんだかんだで大阪を後にする時間となりました。
友人ともここでお別れ。
最後はドタバタだったのできちんとお別れできずに申し訳なかったです。
どうもありがとう!お世話になりました!!

 

 


その後は、神戸へ戻りました。
ここで、六甲アイランドでの夜景画像を2枚紹介します。
Active!~takatchの徒然なるままに…~ Active!~takatchの徒然なるままに…~

 

ああ、いつか摩耶山から神戸の夜景を一望したいですね!
しかも、独りぼっちでなく…(笑)

 


さて、フェリーに乗り、九州へ帰りましょう!

 

帰りのフェリーより。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑クリスマスケーキ
イヴということで、特別に出されていました。
一人で美味しく頂きました♪
さあ、来年はどうなってるかな…(笑)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑Merry X'mas!

 

 

さあ、そうしているうちに朝がhas come!

 

 


Active!~takatchの徒然なるままに…~
ただいま、大分!

 


その後、西大分港に到着。
車で帰宅。
朝の別大国道、大分市方面は朝日がまっぽうしでまぶしすぎました…。

 

 

 

…と、弾丸ツアーはこれにて終了。
長々となりましたね…。

 

 

 

今回は、また行きたかった関西に行くことができた自体が嬉しかったです。
また、初めての土地、久々の土地で素敵なものにたくさん出会えた気がします!
さらに、友人と再会できたのも宝です!しかも、九州以外の地で。
あとは、少しだけジオの視点で観光できるようになったのかなと思っています(笑)

 

 

なお、今度の遠征は、あさってです(笑)
大学時代の同窓会で、熊本に行きます。
そのついでに、いつもながら観光(温泉めぐり)をしようと考え中。
天気もよさそうです(昨年は雪が降り、帰りのバスが運休になりましたので…)。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね♪

 

YouTube近畿」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwDyjowd90WGm2_5_xM7Cmt-

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)
YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m

http://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!