[PR]骨盤底筋ガードル「me&Re」

 

サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方 です(`・ω・´)ゞ


昨日に引き続き、福岡・嬉野ツアーの様子を紹介します!
本日は2日目(ホークスパレード・大宰府)についてです。



<2日目>
○「九州はひとつ!ありがとう!!福岡ソフトバンクホークス」
朝9時半前、博多駅に向かっていました。
すると、駅前広場には多くの人々&スクリーンでホークスの映像が流れていました。
なんと、パレード前に博多駅にて記念イベントが行われるとのこと。

特設ステージにて、秋山監督、川﨑・本多・松田・馬原各選手が登場。
ありがとうメッセージの贈呈式が行われました。
Active!~takatchの徒然なるままに…~


○ホークス日本一記念のオレンジカード
博多駅前で、JR九州による日本一記念オレンジカードが販売されていました。
1つ¥2,000、2011枚限定。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑表
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑裏


○日本一パレード
渡辺通りをパレードされるということで、天神交差点へ。
まさに中心地ということで、大勢の観客で賑わっていました。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑厳戒態勢


そして、パレード開始!
選手たちが目の前を通りますが、人の多さでなかなか見れず…。
ひとまず、撮影した画像を数枚紹介します。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
Active!~takatchの徒然なるままに…~
Active!~takatchの徒然なるままに…~
Active!~takatchの徒然なるままに…~


この日、33万人がパレードに詰めかけたとか。
地下鉄や大通りは大混雑していましたからね…。
まさに、完全優勝したチーム&九州や福岡の人に愛されているということの表われでしょう!
貴重なパレードを生で観ることができ、嬉しかったです♪


○太宰府へ…。
さて、予約しているバスの時刻まであと5時間弱…。
せっかくなので、福岡市近郊で観光することに。

今回の行き先は、「太宰府」です!
西鉄でアクセスしやすいですし、かれこれ4年半ぶりの方面ですので。


現地に到着し、まずは昼食です。

☆ラーメン暖暮(だんぼ)
太宰府駅の目の前にあるラーメン屋。
九州のラーメン総選挙で1位に選ばれたとか!?
今回は、チャーシューメンをチョイス!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
あっさりスープですが、コクのある味で美味しかったです!
ちなみにこってりにもできるそうです。
ごちそうさまでした!


☆太宰府天満宮
学問の神様:菅原道真公を祀っています。
(ご存知の方も多いでしょうが、単に崇めているというよりも、魂を鎮めている感じに近いです。)
受験生がよくお参りされます。

かくいう私も6年半以上前、大学受験合格祈願にお参りしました。
偶然、当時のレポがネット上に残っていましたので、紹介します。
→http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/8717/essay13.html
(※ちなみにこの年、合格祈願するも受験に失敗しました…;;)

4年半前にも訪ねていますが(詳細後述)、その時は拝殿工事中でした。
今回は本来の姿を見ることができました。
また、休日&修学旅行も行われていたこともあり、多くの参拝客で賑わっていました。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑拝殿
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑参道
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑紅葉風景
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑太宰府といえばこれ!梅ヶ枝餅です♪
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑牛さんです!
昔、道真公の遺骨を牛車で運んでいました。
すると、いきなり牛が地に臥したとか。
それを見た門弟が、「菅公の御心なり」と言い、その地に遺骨を埋めました。
そしてその上に太宰府天満宮を建てたとういわれます。
ちなみに、第1回高校生クイズ九州大会で、
「太宰府天満宮は菅原道真の墓の上に建っている?YesかNoか。」
という問題が出題されました。
この牛の話をご存知でしたら、「Yes」と答えが導き出せます。



☆九州国立博物館
日本で4番目の国立博物館として、6年前に開館しました。

Active!~takatchの徒然なるままに…~
4年半前、大学の授業にて、九州国立博物館見学&天満宮観光しました。
→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=494689943&owner_id=6103259
なお、当時はリバウンド開始時期…。今よりも20kgやせていました…(汗)
また、この時期あたりから人生でも悲惨な時期に突入しました…(笑)

今回は、九州大学100周年記念の展覧会をみました。
九州大学に残る貴重な資料・研究材料を拝見しました。
なかでも、地元:尾平鉱山の水晶や斧石が展示されていたのが嬉しかったです♪
地元の産物がこうして研究に活かされている考えると、誇りですよね☆
ちなみに、中学時代、理科の教師や同級生数人と尾平鉱山周辺で水晶採取したのが懐かしいです。


なお、来る1月1日からは細川家の展覧会も行われるようです。
これも面白いでしょうね!
(個人的に、看板にあった「永青文庫」という言葉が懐かしかったです。
この永青文庫にも、大学の授業でお邪魔しました~。)



☆光明禅寺
庭園がきれいなことで有名です。
あいにく紅葉は見頃を過ぎていましたが、庭がきれいに手入れされていました♪
Active!~takatchの徒然なるままに…~

…以上が太宰府観光です。この後、福岡天神に戻りました。

☆天神ショッピング
パルコや天神コアにてショッピングをしました。
ベルトを購入♪
たくさんのお店や品物があり、楽しめました♪

○YOKRO号にて竹田へ。
20時前に竹田着。
稲葉川で、「竹ほたる」なるイルミネーションが行われていました。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑LEDを使った球状のイルミです。
ちかちか光っていました☆
今朝の地元紙によると、今年からの新企画だとか。
制作には、竹田市と相互協力協定を結ぶ大分県立芸術文化短期大学の学生も協力。
また、同市と姉妹都市の仙台市から約40年前に贈られた竹鞠も使われているそうです。
震災復興の意味も込め行っているそうです。
水面に写る姿も趣がありますよね♪



…以上、2日間の様子でした。
大分長くなりましたね。。。(笑)
最近、旅日記ばかりで旅行に興味を持たれない方には申し訳ないです…。



今回は、貴重な体験や心落ち着く旅行ができたと思います。
アミューズメントでアグレッシブに過ごす(遊園地など)のも楽しいですが、
こうした温泉や歴史、ショッピングなどでゆったりと過ごす旅もよいものですね♪



最後まで読んでくださりありがとうございました。
みなさまの旅行や知識プラスの参考になれば幸いです。
また、みなさまのおすすめスポットがございましたら、ぜひ教えて下さい♪


それではまたの日に☆


 

Cf:📝12月13日 歴代のブログ&動画集はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12643779247.html

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!