こんばんは!

本日は3つ日記を書きます!



1つ目は、日付変わっておととい(8日)の旅行の様子をお伝えします。



【主な流れ】

・大分県宇佐市院内(面白い景色と出会う!?)→同玖珠町(きれいな景色&おもしろモニュメント&温泉)

→熊本県小国町(岳の湯温泉)→大分県竹田市(とあるお祭り※次の日記にて)




午前中は、地元での用事。

その後、高速道路:大分米良IC(東九州道)→安心院IC(宇佐別府道路)で移動。



○道の駅いんない

国道387号線沿いにあります。

ちょうどこの日、リニューアルオープン!

賑やかなイベントもあったようです!


宇佐市院内町は石橋で有名です。

そのため、敷地内に石橋のモニュメントがございます!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
そのモニュメントをバックに、宇佐からあげをいただきました♪

(宇佐・中津の大分県北地域は、からあげ(専門店なども)発祥の地として現在注目されています。)




さて、その後は国道387号線を玖珠方面へ進みます。

すると、南米にあるはずの世界遺産の光景が突如登場!?



○宇佐のマチュピチュ:西椎屋(にししいや)の景


Active!~takatchの徒然なるままに…~
大きな山と集落…まるでマチュピチュのようです!

(山の周辺が霞んでいたのが残念でしたが…。)

結構壮大です!!


院内町西椎屋地区の光景です。

国道沿いに「展望台」の看板がございますので、お探しください!

(新しく大きな道沿いです。)


Cf:YouTube2018年訪問動画→https://youtu.be/Kbluv75478o




さらに、国道387号を玖珠方面へ。院内町と玖珠町の境に、日本の滝百選がありました!



○西椎屋の滝
Active!~takatchの徒然なるままに…~
日出生(ひじゅう)ダムの下流にある落差86mもある立派な滝です!

上と下の展望台があります。画像は上の展望台からの撮影です。

下の展望台は迫力ある滝の姿を見れるそうですが、400mも下るとか。

片道20分はかかるようですので、断念しました…。




さて、さらに国道387号を進み、玖珠町へ。

面白い光景に遭遇します!



○東奥山七福神
Active!~takatchの徒然なるままに…~
山に突如現れる七つの大岩!

七福神になぞらえて祀られているようです。

不思議な光景ですね!


○谷河内の景
Active!~takatchの徒然なるままに…~
奇岩が織り成す山の美という感じですね!

紅葉の時期はきっと絶景でしょう☆

この景周辺の国道387号、紅葉の時期がおすすめかもしれません!

穴場を見つけた気がして嬉しかったです♪



さて、同じく国道を進み、玖珠IC付近へ。

通るたび毎度気になっていたあの場所へ!



○道の駅 童話の里くす
Active!~takatchの徒然なるままに…~

大きな桃太郎のモニュメント!

いつも気になっていました(笑)

日本のアンデルセンと呼ばれた久留島武彦氏の出身地にちなんでのモニュメントです。



さて、国道は210号に乗ります。

次の目的地を探すのには大変苦労しました…。

30分は市街地をうろちょろした気がします。


玖珠消防署の前、ラーメン屋の脇道を入ります。

入るとすぐにアパートがあります。

そのアパートの敷地内に温泉があります!



○北乃園温泉
(玖珠郡玖珠町大字大隈小坪231-1、10時~22時、大人\200・子ども無料)
Active!~takatchの徒然なるままに…~

アパートの駐車場の一角にあるこじんまりとした温泉。

モール風で、褐色のお湯が印象的でした!

ポカポカ気持ちよかったです♪




さて、今度は一気に熊本県小国町へ!

涌蓋山(わいたざん)の麓にある「岳の湯温泉」の2つの温泉施設にお邪魔しました!

Cf:YouTube2020年訪問動画→https://youtu.be/i77JbkBf75c




○わいた温泉 ゆけむり茶屋

(阿蘇郡小国町大字西里岳の湯、9時~21時、木曜休み、大人\500・子ども\250)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
湯けむり漂う山間の温泉郷。

木造のきれいな施設です。

浴室も木の雰囲気があり、お湯と共に癒された感じです♪



○豊礼の湯

(阿蘇郡小国町西里2917、8時~20時、大人\500・子ども\200)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
ここの温泉はとても気に入りました!

九州温泉道の中では、ベスト3に入るほどです!

お湯の色が乳白色、まさに水色です!

さらに、眺めも良好!山景色が印象的です☆

気持ちよかったです♪


さて、こちらの施設で地獄蒸し料理にチャレンジ!

温泉蒸気で材料を蒸します!

今回はゆで卵にチャレンジ!(他に、サツマイモ、骨付きウインナーなどあり)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
ざるに卵を入れます。


Active!~takatchの徒然なるままに…~
蒸気満点の蒸し器で5分ほど蒸します。


Active!~takatchの徒然なるままに…~

ホクホク、トロトロの美味しいゆで卵ができました♪

貴重な体験が安価でできました!




その後、瀬の本高原を通り、竹田市へ。

竹田市城原(きばる)を通る際、道路沿いの神社でお祭りが行われているようですので、お邪魔しました♪



さあ、その神社で行われたお祭りとは??

…続きは次の日記で♪(笑)



以上、1/3を終了。

次の日記では、竹田市でのお祭りについて紹介します!


 

【HIS】旅行プログラム

YouTubehttp://urx2.nu/LkZA
☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
   
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!