[PR]骨盤底筋ガードル「me&Re」

おごめ~ん、大分のtakatch親方 です(`・ω・´)ゞ


今日もお祭り関係の日記でっせ♪(笑)



今日は、佐伯市へ。

途中、簡単な観光をして、メイン目的である秋祭りを見に行きました!



まず、佐伯市弥生へ。

道の駅やよいで昼食&入浴。



Active!~takatchの徒然なるままに…~
佐伯を代表する郷土料理「ごまだしうどん」。

B級グルメとしても有名です。


ごまだしとは、佐伯で採れた新鮮な魚を焼き、すりつぶし、ごまやみりん等で味付けをしたものです。


クセ/くさみのある味かと思いましたが、そうではなく、とても美味しかったです!

魚の焼き味とごまが香ばしく、おとなしいうどんに程よいアクセントを加えていました!

これは美味しかったです♪




また、隣接する「やよいの湯」にもお邪魔しました。
Active!~takatchの徒然なるままに…~

YouTube動画→https://youtu.be/VKc3sg6cWmQ

 (YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m
  →
http://urx2.nu/LkZA



こちらは、本場イスラエルの死海から取り寄せた塩を使った「死海の湯」で有名です!

ただし、本日奇数日は女性用でした。(奇数日・偶数日で男女が入れ替わります。)

男性は和式風呂でした。

とてもきれいな石造りの浴槽で、山の風景がまさに和でした!




その後、本匠へ。


本匠といえば…
Active!~takatchの徒然なるままに…~
大水車


この地域で水車が生活に使われていたことに由来するそうです。

水車完成当時は日本一の大きさでした。

その後一位の座を譲るも、現在もその存在感は大きいです。


なお、近くに「小半(おながら)鍾乳洞」もございます。

ぜひお越しください♪




さて、メインの祭り会場へ。


宇目の八匹原(はちびきばる)祭典です!

すみつけ祭りや椿原祭典と並ぶ、宇目の三大祭典といわれます。


千束地区の神社と、重岡地区の神社の神様が、年に1度、八匹原のお旅所に集まります。

そこで、神楽・獅子・白熊が奉納されます。



そして、このお祭りを代表する芸能が「千束楽(せんぞくがく)」です!

きなびらやかな花飾りを背負い舞う芸能で、大分県指定無形民俗文化財です。


昔、当地の城主が敵に囲まれ、討たれました。

その際、「女・子どもは見逃す」との宣言がありました。

そこで、生き残った重臣たちが槍の先に野花/野草をつけ、

女装し鐘や太鼓を鳴らし踊りながら、城主の遺品等を隠し持ち、

敵陣から脱出したというエピソードに基づいています。




Active!~takatchの徒然なるままに…~

このように、きなびらやかな花飾りを背負い、太鼓を叩き踊ります。

多い人で150本、重さにして約50kgを背負うとか!

太鼓の重さも加えると、かなりの重さになります。

それでも、多く飾ったほうが華やかだということで、みなさんがんばっているようです!



Active!~takatchの徒然なるままに…~

これが全体図です。

輪になりながら踊ります。


▽Cf2:YouTube2018千束楽動画@パークプレイス大分



この他にも、獅子と白熊が奉納。

その後を神輿2基が通ります。



今回初めて千束楽を見ましたが、同じ大分県内でも様々な形の秋祭りがあるんだなと感じました。

この八匹原祭典も360年以上の歴史があるそうです。

舞手は若手中心で、脈々と伝統が受け継がれているようでした。

こうした地域のお祭りを子ども・若者が担うことで、地域が活気付きますし、ふるさとの思い出として心に焼きつかれます。

地祭りのよさ、大切さを改めて感じました。




今後も各地で秋祭りが行われることでしょう。

私も暇あらば、各地にお邪魔します!よろしくお願いします♪



明日からまたお仕事です。今週からあわただしくなりますが…頑張ります!

あなたも、お体には気をつけて頑張ってください!


 

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪[広告]

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!