おごめ~ん、大分のtakatch親方 です(`・ω・´)ゞ


むかし、孔子@中国春秋時代が、論語の冒頭にて一言。


「朋(とも)有り 遠方より来たる 亦た(また)楽しからずや」
(友達が遠方からやってきた こんなにうれしいことはない。)



@熊本市。
国道3号線浄行寺方面から熊本交通センターにむかうバスにて。
水道町交差点を右折する際に、上の言葉が流れてきます!(笑)
(厳密には少し違いますが。)

某公園の宣伝にこの言葉が使われてます。
もし上記のコースを利用する場合は、耳を済ませてお乗りください(笑)




さて、今日は午前中、大分市で用事がありました。
午後は地元の神楽大会に行こうかと思っていた矢先、一本の電話が。



電話の相手は、佐賀の青年団員。
「竹田方面に向かっているから、もしよかったら合流しない??」とのこと。



…おおっ、なんと佐賀からはるばる大分へ!
これまでたくさんお世話になった佐賀のメンバー。
久しぶりに会えるチャンスなので、みんなに会いに行きました!





竹田市の長湯温泉で合流!
かなり久々に会うメンバーに興奮しました!!



まずは、長湯温泉で満喫♪
Active!~takatchの徒然なるままに…~
佐賀のあの御方が温泉を飲んでいらっしゃいます!
ちなみに御方はおいしそうに飲んでいましたが、
実際は鉄分が多く、正直癖が強いです。。。



その後、ラムネ温泉館へ。
ラムネの感触がおもしろいです!!
ここで面白い話に花が咲きました☆
いやぁ、やっぱり佐賀県団は個性派で面白いですね♪




その後は、ガニ湯へ。


長湯温泉を流れる芹川に、むかしカニ(ガニ)がおりました。
カニは、村の美人娘に恋をしました。
カニ「人間になって、あの娘をお嫁にしたいなぁ…」
それを聞いた寺の僧が、「寺の鐘を100突いたら、お主は人間になれる。」と。
実はこの僧も娘に一目ぼれ…。
さて、鐘を99回ついたとき、僧「娘はわしがもらった!」と言い、娘に近づきます。
すると、いきなり大雨と落雷が発生し、僧とカニはやられてしまいました。
しばらくして川の水が引くと、カニの形をした大岩と、無数の泡を吹き出したお湯が出ていたという伝説ある温泉です。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
カニの形ですね~!


ちなみに、ここは川のほとりにあります。
また、傍には遊歩道や旅館があります。
…昼間にこの湯に入るのは勇気が要ります。。。(汗)
みんなの視線釘付けですからね~。。。(笑)


私たち4人でじゃんけん。
じゃんけんに負けた私とあの御方がガニ湯に入るという話に…。
…すいません、勘弁してください。。。(笑)
結局入らずじまいです。




さぁ、長湯温泉はこれにてお暇。
次は、竹田市内で私がお勧めする定食屋へ!



毎度お世話になっている「丸福食堂」さんへ☆
から揚げ・鳥天で有名です!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
ボリューム満点の定食をいただきました!!



腹ごしらえした後に、お別れ。
途中まで一緒に帰り、その後はそれぞれの帰途へ。




いやあ、楽しかったです!!
熊本時代から本当にお世話になり、たくさん思い出を共有したメンバーとふとした時に再会。
しかも、うちのまさに地元で再会というのがうれしかったです☆
誘ってくださって、本当にありがとうございました^^


今度は佐賀にお邪魔したいですね♪
今後、長崎や福岡にはお邪魔する予定がありますが、佐賀が…(汗)
佐賀も大好きな場所ですしね☆
願わくは、佐賀西部・南部(鹿島、嬉野など)に特に行きたいですね♪



今日は、絆の強さを実感した一日でした☆



さて、明日からお仕事。
がまだすよ~~~!!


【ふるさと納税】プレミアム長湯ホットタブclassic 炭酸泉入浴剤 お試し用 45錠 675...
¥11,000
楽天


☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)
YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m

http://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
   
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!