「ああ、いつか自分の車を持ったら、幼稚園時代まで育ったあの場所にまた行きたいな…!!」




…なんて考えていた中高生時代(≠中高年時代)。




…その願い、今日叶えました☆





今日は、大分市内へ行きました。
自分の車を持つようになってから、冒頭の願いを少しは意識していたものの、
なかなかその願いを叶える機会を見つけられず…。
そんな中、今日はふとしたことからその生まれ育った場所に出かけました。


幼稚園時代まで、大分市内で生活。
小学校入学と同時に今の土地へ引っ越してきました。
もう間もなく、こちらでの生活も20年を迎えます。



さて、前回生まれ育った場所をたずれたのは2005年秋。
当時その地域に免許センターがあり、免許更新に行っていました。
待ち時間が2時間あり、その間に生まれ育った場所を散策しました。


あれから5年。
うち4年間は、熊本での生活。
大分にもほとんどいない生活でしたから、生まれ育ったこの場所なんて行く機会Zeroでした。


さて、車に乗ってその懐かしい場所へ。
団地に住んでましたが、今は当時の面影が無く、大きなマンション状態になっていました。


そんな姿を見つめながら、
「ここに、公園があって、砂遊びばっかしていたなあ。」
「このあたりの棟に、○○さんがすんでいたなあ。」
…など、思いを馳せていました。
(ちなみに、何度か紹介しましたが、同じ団地に元AKBの子が住んでいました。)


その後、母校(母園?)の保育園や幼稚園の近くも散策。
若干雰囲気が変わっていましたが、当時のままの面影もありました。
ここで現在もたくさんの後輩が育っているんですね!


その他、思い出の場所を散策。
よく通ったお店もなくなっており、さびしい思いもしました。
逆に、当時のままの場所もありました。


ただ、幼稚園時代と比べ、大人になると違う雰囲気を感じます。
当時は大きく見えた道や道路も、今ではなんだか小さかったり狭かったり感じます。
特に道は、車を運転するとその狭さを感じます。


この地域のほかにも、近隣の地域にも行きました。
お店が移転したりなくなっていたり。
時代を感じました。


その他、湯布院にも寄りました。
予想以上に雪が降っており、運転をあせりました…(汗)




今年で私も25歳。
四半世紀ですねぇ~!!
…と、まだ若造ですから偉そうなことは言えませんが。。。(笑)


その自分の原点が、今日訪ねた場所にあります。
願いが1つ叶えられ、ほっとしています♪
また1つ大きくなったら(体格は小さく…)、原点を訪ねます!



さて、明日から仕事でっせ~!
「日常」という名の戦場が始まります(笑)
顔晴るぞ~~~っ!!

YouTubehttp://urx2.nu/LkZA
☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
   
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!