お疲れ様です。



さて、今年もこの時期がやって参りました!
大分県竹田市の「竹楽(ちくらく)」です!
秋の夜の城下町を、竹灯かりが彩ります♪



今年で10年目くらいのイベントです。
私自身はかれこれ7年ぶりの竹楽。
私はここの高校出身で、部活動が終わり、駅まで歩きながら堪能しました♪
そして、片付けも私たち高校生が人海戦術でやっていたのを思い出します(笑)



さて、母校近くの駐車場に車を置き、城下町を一周してきました☆


○広瀬神社
Active!~takatchの徒然なるままに…~
12月になると、某国営放送で「坂の上の雲」が放送されます。
その中で、藤本隆宏さんが広瀬武夫中佐を演じます。
その広瀬中佐を祀った神社も、天の川のようにきれいな竹楽で彩られました♪



○武家屋敷通り
Active!~takatchの徒然なるままに…~
こちらも素敵な通りになっていました☆
また、各家でオカリナ演奏など、管弦の宴が行われていました♪



○キリシタン礼拝洞
Active!~takatchの徒然なるままに…~
こちらの竹楽には、十字架(クルス)が刻まれていました!



○竹田荘界隈
Active!~takatchの徒然なるままに…~
画像は悪いですが、ここではライトアップされた紅葉も綺麗でした☆



○歴史資料館界隈
Active!~takatchの徒然なるままに…~
近くの神社もきれいな衣装をまとってます♪



○廉太郎トンネル
Active!~takatchの徒然なるままに…~
トンネルの上が岡城の石垣で、まさに“荒城の月”状態!
…と勘違いされませんように。。。(笑)
岡城は、廉太郎トンネルから徒歩15分以上は離れていますよ♪
(他県の観光客が、危うく岡城と勘違いされかけたので…(笑))



○廉太郎トンネル~十六羅漢
Active!~takatchの徒然なるままに…~
ライブが行われていました♪


Active!~takatchの徒然なるままに…~
ぜひ彼をよろしくお願いします!(笑)
(おそらくお店の看板です。)



○十六羅漢
Active!~takatchの徒然なるままに…~
かなり勇壮な空間でした!
多くのカメラマンがいましたし、ケーブルテレビの収録も行われていました!
ちなみに、ここの住職が私の高3時代の副担任ということを特別にお教えします…(笑)
(卒アルのクラス写真はここで撮りましたw)


その後、駅前通りなどを通りました。
よい写真が撮れなかったので割愛しますが、本物はきれいですよ☆



○とある駐車場にて
Active!~takatchの徒然なるままに…~
駅前通を過ぎたところにある駐車場も会場でした。
ここでは、大きな竹のモニュメント&様々なスタイルの竹楽がありました。
(熊本城下の「みずあかり」に近い雰囲気です。)
その中に、地元の小学生製作竹田の名産物竹楽がありました!
姫だるま、かぼす、しいたけ…これも必見ですね!


○竹田薪能
Active!~takatchの徒然なるままに…~
大学時代、この竹田薪能をご存知な熊本人がいらっしゃってびっくりした記憶があります!
有名なのでしょうか?
今回はじめて生の能を見ましたが、迫力ありますね!
一つ一つの所作がぴしっとしてます!
新たな世界を知った感じでした^^



…という感じでした。



明日・明後日も竹楽が行われます。
午後からイベントが少しずつ始まり、16時半の鐘の音とともに点火されます。
生の竹楽は本当に幽玄で、素晴らしいですよ!
なお、市街地駐車場は開放されておりませんので、指定の駐車場からシャトルバスを利用されることをおすすめします!
→(詳しくは…)http://www.city.taketa.oita.jp/tikuraku/


また、同じく竹田市では、くじゅう花公園で光ファンタジア開催中です!
西日本最大級の光のカーテンです!
こちらも近々見に行きたいです♪
→http://www.hanakoen.com/





秋もかなり深まりました。
秋の夜、きれいな空間で過ごしてみませんか??


 

YouTubehttp://urx2.nu/LkZA
☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
   
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!