フォローしてね! 

お疲れさまです!大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ 


今日は、地元の幼稚園・小学校のオープンスクールに参加しました学校
幼稚園や小学校を地域の方に開放し、
普段の授業を参観していただく事業です。 
保護者だけでなく、同じ地域に住む方も参観に来ます!
数年前から開催されているそうです。 



私も本日は参加させていただきました。
これでも、この春までは教育学部の学生でしたよメモ
ちょうど一年前は、フレッシュな(?)教育実習生でしたし(笑) 
今は、一つ下の後輩が附属実習・協力校実習を頑張っていることでしょう! 
(「ウォッタくん」「私と小鳥と鈴と」が懐かしいね…(笑))


さて、まずは幼稚園のミニ運動会を参観。 
園児の保護者もみな運動会に参加されてました! 

園児は元気がよいですねビックリマーク
一時間の間に次々と競技が行われましたが、 
常に元気でプレーされてましたよキラキラ
ダンス、かけっこ、リレー、運命競争…バラエティーに富んだ内容でした! 
保護者の方々も白熱されていた運動会でしたグー




さて、次2時間は小学校全学年の授業参観を行いました! 

オノマトペの学習、てこの原理、雲の学習、少数の割り算、ピアニカ演奏、モンシロチョウの幼虫観察などが行われていました。 
まさに小学校の授業という雰囲気で、懐かしかったですキラキラ


平日開催のオープンスクールにもかかわらず、
予想以上の方々が見えられました! 
30~40人くらいですね! 
たいてい、一教室に常時3~4人は参観者がいる状況でしたキラキラ
保護者、地域の方、教育事務所の方々がいらっしゃいました。 
多くの方が幼稚園や小学校の教育に関心がある様子でしたキラキラ



いやぁ、母校の小学校ということもあり、まずは懐かしい気持ちがしましたねニコニコ
校舎も変わっておらず、私たちの卒業制作である特別教室看板やプール壁画も現役です! 

また、学校でのそれぞれの姿を新発見しました目
公民館に遊びにくる&継続事業に参加している児童。 
授業中に真剣に考えて発表していたり、
いつもどおり面白い一面もあったりでしたキラキラ

また、幼なじみの親、小学生時代の養護教諭、高校時代の同級生がその小学校で働いており、
普段とは違う職場の姿を見ることができましたキラキラ 

また、地域の方が地元の子どもに関心を持っていることもうかがえました! 
参加人数の多さも然り、授業の合間にもどんどん児童に挨拶したり話し掛けたりの光景も見られましたひらめき電球



今回は、滅多に見ることのできない授業を見ることができました!
地元の子どもが学校でどのようなことを習っているのか、
どのように過ごしているのかがわかるよい機会ですキラキラ


次回は11月の予定です! 


なお、近いうちに今度は中学校でもオープンスクールがあるそうです! 
教育実習の教え子も、今年で3年生! 
楽しみですねニコニコ




さて、明日から熊本に行きます!車
まぁ、用事でですが。 
気を付けていってきますグー


さーてと、ワールドカップが始まるよっ!!サッカー
 

P.S.

卒業制作のプール壁画(過去の日記にも載せましたが。)

ちなみに、左下の船は潜水艦ではぬ! 
「沈没船」です船
当時、タイタニックが流行ってましたからね

 

 

 

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)
YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m

http://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
  
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!