サムネイル

どうも、takatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

いよいよお正月。

お正月んといえば、お餅っ!!鏡餅、焼餅(嫉妬じゃないよ!)などですね♪


餅つきには何の道具を使いますか??
餅つき機もあるでしょう。
ただ、たいてい臼と杵を使うというところもまだ多いでしょう!


…ということで、今日は臼杵市に行きました!(笑)
(現在はわかりませんが、合併前の臼杵市の市章(シンボルマーク)は臼と杵をモチーフにしていました。)


大分県の中南部に位置する臼杵市。

  • 城下町であり、港もあります。フグもおいしいですね♪
  • 野上弥栄子、globeのkeikoの出身地です!
  • 青年団では、I井&S根両大先輩の地元です!(ともに大分県団長をされました。)

 

また、2005年1月には野津町と合併し、新臼杵市へ!(大野郡から脱けていった…(涙))

 

野津町といえば、吉四六(きっちょむ)さん!本名は「広田吉右衛門」。…苗字がなんとなくなじみがあります。。。(笑)とんちで有名ですね!
風連鍾乳洞でも有名です!
俳優&演出家の塩谷俊さんの出身地です!(昨年のおおいた国体の開会式の演出もされました!)

 

個人的に臼杵と竹田は似ている気がします。
ともに県南を代表する城下町であり、臼杵高校・竹田高校共に地域の伝統進学校であり、
うすき「竹宵」とたけた「竹楽」という竹灯りのイベントもありますし♪
(竹宵と竹楽の関係は、予備校時代の臼杵出身の友人が興味深いを話を!ネット上では内緒にします…(笑))

 

臼杵に原チャで向かいました!
ゆっくりと降り立つのは何年ぶりかな??
昔は花火大会や野球大会でよく行っていましたが。


さて、正午ごろ実家を出発。
犬飼~野津~臼杵と渡り歩きました。


昼食は、臼杵のラーメンく~たへ行きました♪
く~たといえば、大分を拠点に西日本を中心に展開しているラーメン屋です。

Active!~takatchの徒然なるままに…~
もやしとんこつラーメンをいただきました。
細ちぢれ麺で、完全に博多ラーメンでした。
ただ、とんこつとはいいつつも、味噌とんこつ風味でした。
濃い味になっていました。値段は普通~やや安め。
とんこつ系に限り、毎日替え玉&大盛りが無料というのが良心的ですね!

 


その後は臼杵城跡へ。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
豊後のキリシタン大名:大友宗麟が築城!
(「昔~大友宗麟が~助けた亀に連れられて~♪」という某大分G新聞の歌があります(笑))

頂上から臼杵市街地を一望できます!

 

続いて、臼杵の町並みを散策。

Active!~takatchの徒然なるままに…~

臼杵川とフンドーキン。


Active!~takatchの徒然なるままに…~

大分の県民性を表す「赤猫根性」より、赤猫♪


▽二王座の歴史の道
Active!~takatchの徒然なるままに…~
 

臼杵はフンドーキンに代表されるように、しょうゆや味噌といった麹で有名な土地でもあります。味噌ソフトもあります!
Active!~takatchの徒然なるままに…~

ただ、私は抵抗がありましたので、食べておらず…💦
食べたい方は、ぜひ臼杵へ!
味噌フレークなど、クリーム以外も味噌満点!
ちなみに、熊本に「味噌天神」なる神社がありますよ!

 

Cf:YouTube大分県臼杵市散策2020年動画https://youtu.be/tW21uO_YOTY

 

 


さて、今度は九州でも数少ない国宝を見に行きました!

 

う す き せ き ぶ つ

 

…です!

 

九州で初指定&磨崖仏初の国宝です。
ちなみに「奥豊後文化=磨崖仏文化」ということを覚えておくと便利ですよ!
年明けの共通壱次試験に出ますよ♪(笑)
(特に豊後大野市にはたくさんありますよ!)

 

さて、小学校低学年以来の臼杵石仏です。
無料だと思いきや、お金を取られました(笑)
国宝ですからね…。


さて、石仏ですが、たくさんありました!

Active!~takatchの徒然なるままに…~

なお、臼杵石仏では所定の用紙にお願い事ごとを書くと、祈祷をしてくださるそうで。
早速3つのお願いを書いてお願いしましたよ♪

Cf:YouTube大分臼杵石仏の里蓮まつり2019動画https://youtu.be/Y5011q_esrw

 


その後は、野津町へ移動!

吉四六さんのもとへ!
久しぶりに吉四六さんのお墓に参り、
これまた久しぶりの吉四六ランドに行きました!

Active!~takatchの徒然なるままに…~

生家


Active!~takatchの徒然なるままに…~

おへま(吉四六さんの妻)ハウス周辺


毎年4月にはお祭りが開かれています。
吉本新喜劇も行われています!
私も10年以上前に、池乃めだかと島田珠代を見に行きました!

Cf:YouTube吉四六ランド夜桜ライトアップ2021動画https://youtu.be/m8tSKoFo-cM

 


その後はまっすぐに帰りました。

 


まだまだ大分にはいろんな宝がありますね♪
時間を見つけて探検します!!

 

 

 

Cf:📝12月29日 歴代のブログ&動画集はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12646926699.html

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!