サムネイル

どうも、takatch親方@豊後大野です(`・ω・´)ゞ

 

今日はどうしようかと悩んでました。

 

起きたのがお昼前。

 

  • 天気はかなりいい!!(後に天気は変化して…(笑))
  • せっかくだから、どこか行きたい!
  • 竹田方面がいいなぁ!
  • でも、ついこないだ行ったばかり&家から遠い。
  • かといって、豊後大野市内も大分色んなところ行ったからなぁ…。

 

 

とりあえず原チャにまたがりました。

豊後大野市&竹田市=奥豊後(豊肥)地区をツーリング🚴
【大分】穴場Tour|原尻の滝、滝廉太郎、長湯温泉をツーリングする熊本大学生の日常

 

 

(1)原尻の滝

最初に、📝豊後大野市緒方町の原尻の滝
前回は8月はじめにお邪魔しました→http://ameblo.jp/takatch/entry-10315191666.html


そのときは、大雨で。。。💦今回は天気がよかったので、もう一度いきました!

 

何度も行っている原尻の滝(東洋のナイアガラ)。
今回初めて、高台から降りて川辺に出ました。水しぶきが風に流されて、気持ちよく降り注ぎますね!
迫力も、上から眺めたときよりもありますね!


▽川辺から撮影。

聳え立つ岩肌の迫力が印象的でした!これは穴場ですね!

 

その後は、竹田市街地へ。

 

 

(2)廉太郎トンネル

高校3年間お世話になった土地。それでなくとも、何度も訪れている竹田市街地。

しかし、噂に聞く「滝廉太郎トンネル」を長い間見つけられず…💦

ついに今日発見!突撃いたしました!!


▽廉太郎トンネル内を歩くと、滝廉太郎に関する曲が流れます!(「荒城の月」「鳩ぽっぽ」など)



少し街から入り組んだところにひっそりとありました。これまた穴場!!

 

 

(3)竹田市や豊後大野市に縁の偉人の聖地巡礼

 

 
  • 田能村竹田
  • 広瀬武夫
  • 徳田白楊(こちらは豊後大野市出身)

 

豊肥地区を代表する偉大な先輩方に関する場所を訪ねました。(それぞれ何をされた方かは、各自でお調べください…(笑))

 

 

 

(4)カレー屋「りんご屋」

 

その後は、豊後竹田駅前のカレー屋「りんご屋」へ。
高校時代からお世話になっており、現在もしばしばお邪魔しています!
カレーパン(\100)をよく購入します!これまた穴場!!

 

 

 

その後は、一路直入へ!!

日本一の炭酸泉で有名な長湯温泉郷へ!

本来なら温泉郷の中心街まで行く予定でしたが、雨が降ってきた&途中で興味を引く温泉があったため、そちらへ向かいました!!

 

 

(5)長湯温泉「ながの湯」

 

今回お邪魔した温泉は、長湯温泉:ながの湯です。
Active!~takatchの徒然なるままに…~

大人\200、子ども\100。

 

炭酸泉でしたが、温度が高め&濁りの影響か泡の確認はできず。ポッカポカでした♪

天然かけ流しで、そのまま飲用できるようでした。

 

また、効用も私にふさわしそう(肥満症、通風、胆石etc...)

早速飲みました!…が、すぐやめました💦
鉄分が多く、口内への刺激が強かったです…💦

 

ぽっかぽかになった後は、そばにある他の温泉へ(笑)

 

 

(6)長湯温泉「湯の駅あすかの湯」
Active!~takatchの徒然なるままに…~

ただ、もうすでにぽっかぽかになり過ぎたので、結局は温泉には入らず…💦
写真だけ撮り、またの機会ということに…。

 

Cf:📝2023年時点で、あすかの湯さんは、「湯屋天音」さんに生まれ変わっています(記事はこちら)

YouTube大分県竹田市の温泉「湯屋天音♨」紹介動画https://youtu.be/IOozrvc4c2E

 

 

 

その後は帰宅しました。

 

なんだか最近温泉&ラーメンになってますね(笑)


こうして、地元のまだ知らない場所に行ったり、癒されたり…。よかですね^^

 

 

明日は3年ぶりの○○を見に行きます!!

 

YouTube温泉♨」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwA3yV9JSRWXgCYJGaIiCdFn

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

 

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!