フォローしてね イベントバナー

 

 

お疲れ様です!takatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

大学1年次、英語の時間。
「人生で一番もらって嬉しかったプレゼントは?」のいう質問。

 

友人(マイミクでもある)の答え。

 

Kawachi Orange!(河内みかん)

…ブランドですからねぇ♪河内みかんの話題は後ほど!

 

今日は青年団活動!
毎年恒例の「クリーンハイキング」を行いました。地域の沿道美化です。

 

今年は、青年団の大先輩であるたろさんのみかん農園周辺を清掃しました!

 

農園周辺は、夏目漱石の小説「草枕」の舞台となっている金峰山、みかん畑などがあります。
「草枕の道」「草枕温泉」などという名称もこの地域にはあります!!

しかし、現在は道路が整備されているものの、ごみが散乱しております。
そこで、青年団の登場!ごみ拾いを行いました!!

熊本市青年団クリーンハイキング 金峰山
空き缶、タバコなど、たくさん落ちておりました。
中には、スプレー缶やタイヤのホイールなども(*_*)


有名な小説の舞台&みかんの木々があり、歴史や景観的に素敵な場所なのに、ごみで台無しになることは残念だなと、作業中に感じました。
そして、ごみ拾いはやはり大変なことだと再認識いたしました。

 

ごみ拾いが終わりました。
本来ならここで昼食となり、午後はたろさんの農園で河内みかん狩りを行う予定でした。
しかし、雨天のため、午前中のうちにみかん狩りを行いました。

 

人生初のみかん狩り。コンテナや剪定ばさみを持って、いざ農園へ!

 

たくさんのみかんがなっておりました!それを1つずつ、はさみで刈り取っていきました。

なるべく、へたの部分を短くするように切りました。仮にへたが長いままみかんを出荷すると、他のみかんを傷つける恐れがあるからです。1つ勉強になりました!

河内みかん狩り 熊本市青年団クリーンハイキング
 

雨天の関係上、30分弱で作業を終えました。
その後、みかんのプレゼントということで、各自みかんをいただきました!私もたくさん頂きました!!ありがとうございますm(__)m
熊本の河内みかん 青年団クリーンハイキングにて
重さにして5kg以上、数も100個近くあるでしょう!1人では食べれないため、おすそわけを検討中。
さしより(ひとまず)、ゼミやサークルには持っていく予定です!他に欲しい方は、連絡を♪厳正なる審査を行いますr(-●_●-)(笑)


本来なら1日中行う予定のところを、雨天のため半日で行いました。どうもこの青年団には雨男が2人おるようで…(笑)

 

今回みかん狩りや、みかんのプレゼントをしてくださったたろさんに感謝いたします。
本当にありがとうございました!!

▽集合写真with河内みかん🍊

熊本市青年団クリーンハイキング 河内みかん

▽みずみずしい河内みかん、いかがでしょうか??🍊

 

なその後は団員数名でフードパル熊本や人気ラーメン店に行きました!

今夜は青年団の忘年会。今年の労を労いあってきます!!体調を考慮して、ノンアルコールで♪(笑)

YouTube青年団・地域活動✎」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!