お久しぶりです! takatch親方です(`・ω・´)ゞ

6月に入り、最初の日記ですね!!

2週間の教育実習を終え、ただいま熊本に戻っております。


2週間という期間は、あっという間でした。
毎日が楽しく、学びもあり、充実した日々でした☆


生徒は相変わらず挨拶が元気よく、気持ちよかったです^^
うちの高校の伝統である挨拶が、現在も脈々と伝わっていることを実感いたしました♪

また、この年代の生徒は些細なことで傷つきやすくも、それ以上に大きな夢を描き、その夢に向かって全力でぶつかっていきます!
自分の可能性を信じ、最大限に発揮しようと努めておりました!!
毎日の課題の提出率の良さ、部活動での1球に対する大切さや貪欲さから感じました!

生徒からは、

  • 夢を大きく描くことの大切さ
  • 素直な気持ちになり、人との約束を守ることの大切さ
  • 部活動や課題にも全力で取り組む姿勢
  • 笑顔で挨拶することのさわやかさと気持ちよさ
  • 元気でいることのありがたさ

…を学んだり得たり、気づいたりしました!!



また、先生方からもたくさんのアドバイスを頂き、学びが多かったです。

  • 教師の仕事はやること・考えることが多く大変だが、れが子どもたちのため、学校のためにやっていることを考えると、さほど苦にならず、むしろやる気が出ること
  • 1つの授業を作り上げるために、教材研究を深くしたり、クラスの状況に合わせた進度や難易度を考慮したり、には臨機応変に授業展開を変更したりと、たくさんの準備や考察が必要だということ
  • 先生方とたくさんお話しすることで、たくさんの発見に出会えること
  • 時には愚痴を言い合い、苦しいことばかりを自分の内にためないこと
  • 書類の作成、挨拶等、社会のマナーの大切さ

 


…を学んだり、感じたりしました!!


本当に多くの発見や学びがありました^^



その他では…

 

○研究授業の講評では、各先生のアドバイスをたくさんいただきました!

  • 「私なら、○○を中心に授業を組み立てるね。」
  • 「一番大事なポイントを示せていなかったね。」
  • 「言葉遣いに気をつけましょう。」
  • 「プリントの書き方で、タブーがありましたよ。」 

 …等、たくさんの指摘をいただきました。
 先生方の目の付け所には驚きました!!
 自分では到底気づかないところを、先生方にはっと気づかされました!
 先生方には、本当に感謝しております!

 ただ、研究授業をみた各先生が口をそろえておっしゃったこと…

 

 

 「実習生の研究授業で、はじめて噴き出しましたよ!!」

 

 

 …ありゃ、研究授業ではまじめにやった方だったのですが。。。(笑)
 確かに、若干お笑い路線も入っておりましたが。。。あせる
 まぁ、私自身、あまりまじめにしすぎる授業は好きではないもので…。
 


○最終日には、翌日からの県総体の壮行会。

 多くの部活動生がユニフォームに着替え、体育館で激励されました。
 
 なんだか、ユニフォームを着た生徒を見ていると、
 みなりりしく、かっこよかったです!!
 その雄姿を見て、つい感動してなきそうになった私しょぼん(笑)
 おっさんになったのかなぁ…(笑)


 また、校長先生の激励の言葉もすばらしかったです!
 相田みつお氏の言葉を引用しての激励。

 

 「あとじゃできねぇんだなぁ いまのことはいまできる」

 

 

 …試合中、苦しいときがあるかもしれません。
 しかし、その時、その今しかチャンスがないのです。
 後で悔やんでもどうしようもありません。
 だから、今という一瞬を大事にし、最後の一瞬までがんばってください!

 

 …という内容でした!

 その後、野球部が太鼓を鳴らしての応援!!
 ほぼ高校野球の応援でしたが(笑)
 …私たちの時代にも、野球部がこのくらいはっちゃけられたらなぁ。。。(笑)

 そして、校歌斉唱!
 これを一番待っていました!実習で特にやりたかったことの1つです!
 もう、本当に大きな声で熱唱しました!!
 泣きそうになりながら、声を張り上げて歌いました!!
 …実習生がかなり大声で歌っていましたよ♪(笑)
 


○最後のホームルーム。

 生徒から、メッセージ色紙と、大きな大きな花束をいただきました!!
 花束ですが、本当に大きく、重たさもあったくらいです!
 感謝と希望を胸に…|母校の高校での教育実習を終えた、熊本大学生の日常生活 in 大分
 ↑見づらい画像で失礼いたします。
 本当に大きかったのですよ!
 
クラスの皆さん、本当にありがとうございました!
花は大分の実家に飾っております!色紙は熊本の家に持ってきております!
 


○実習打ち上げ。

県総体前夜にも関わりもせず、多くの先生方が参加してくださりました!
企画運営してくださった先生方、本当にありがとうございました!!^^
また、この会には高校時代の恩師も来てくださり(この春より他校へ転勤)、本当にうれしい再会も出来ました!!ありがとうございました^^


…こんな感じの実習でした!!


人生において、もう二度と「教育実習生」という立場を経験することはございません。
あとは、教諭という立場になるのみです。
最後の実習生を、母校の高校で経験できたことが本当にうれしかったです^^


…、実習が終わって2日後には大分県内の某市役所の試験を受験。
それが終わり、両親が熊本まで送ってくれました。
夜遅くに熊本入り。両親にも感謝です!


昨日は、久々の大学生活!
サークルの後輩やゼミ仲間に出会い、ほっとしました♪本当に会いたかったのですよ!^^

今週からは、今度はゼミ仲間が実習となります!入れ替わりみたいな感じです!
ゼミ仲間や同じ大学4年生の実習も応援いたしますよ♪


感謝の気持ちとやる気を頂いた2週間少々。
生徒、先生、両親、大学の仲間との出会いに本当に感謝します!
そして、自分の夢に向かってがんばります!!


長くなり恐縮です。最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました!!^^

 

 

 

イベントバナー

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!