今晩は!今日は久しぶりにボイトレ行って来ました‼️

いつも、この先生のレッスン目から鱗😳

まずは、私の声帯の写真を見せて、今の声の状態をお話していたら、少し結節は残ってるものの、話し声を聞いてたら、もう大丈夫そうですよ。と言われました。

そうなんです!よ〜〜く写真を見ると左の結節にパズルが上手くハマっているように右の声帯さんにも少し結節があり、声帯さんが合わさり、ちゃんと声出てますよと言われ、ホッとしました。

長年の癖でしつこい結節、タコさんがあっても歌ってる方、沢山いるから、大丈夫‼️とも言われました。


そして、レッスン、私、声を出すときに息の使い方が悪いことを指摘され、今日のレッスンはひたすら、呼吸法‼️

これが、数回やるだけで身体中が暑くなり、メチャ疲れるのですが、数回したら、視野が広がり、目が開くというか、頭がすっきりするんです。

びっくり‼️

とにかく、今日習った呼吸法を毎日練習し、また、来月、改善されてるかみて頂くことにしました。

先生ともお話したのですが、ダンスも歌も芝居も全て呼吸から始まるんですよね。

役を演じるのも呼吸なんですよね!って話しになったんですよ。確かに役によって、ゆったり呼吸するか、メチャ焦って浅い呼吸をするか?
ためになる〜〜‼️

良い先生に出会い、感謝‼️

これ、ダイエットにもなるかも!

あと、チビッコのレッスンにも使える‼️って、本当に単純なことなんだけど勉強になった1日でした‼️

この、リューンを降板してから、なんだか知らない世界、久しぶりにやることに触れることができて、毎日楽しく暮らしてます😄

昨日は家の近所で始まったレンタサイクルで30分、自転車に乗りました‼️
自転車、普段乗らないから、一昨年の富山でレンタルサイクルで乗って以来‼️
気持ち良かった〜〜‼️


さて、明日はピラティス受けに行こう‼️
これも呼吸が大事なんですよ‼️


高谷あゆみ