ベイトリールの重心バランス 2 | 趣向のベイトタックル(ジャークベイト)

趣向のベイトタックル(ジャークベイト)

個人的に欲しいベイトタックルのデザインについて書くためだけの、短期終了予定ブログです。スプリットリングとトレブルフックを外すと
横になって浮くハイフロートミノーのジャーキング専用リール、ロッド(5フィート台)について書いています。

その違和感の一つが重心バランスでした。

 

リールの前半分が重い。

なので、ロッドを軽快に動かすことができない。

 

 

車でいえばフロントエンジン、フロントドライブ

当時のFF車の代表格シビック。

小回りが利かず、アンダーステアがでる。

 

小型のペンシルベイト、ポッパーになると、

その差は顕著でした。

 

最新の高級リールなのにしんどい、使いたくない。

値段が高いメタニウムXTも初代アンタレスも同じ感覚、、、

 

 

当時、経験も少なく世の中の法則も知らなかった少年は非常に悩みました。

 

20分間キャストし続け、悩み続けた結果、

私には、この感覚のリールはいらない。。。

 

自分の感覚を信じ、シマノ派の人間がアンタレスを買わず他社のリールを買うことに決めました。

 

リール後ろ半分が重く感じるリールです。