お久しぶりです。

 

 

王様です。

 

 

さぼってました。

 

 

おう。。

 

 

 

悪いか。

 

 

 

 

 

 

 

すいません。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのブログの内容はこちら↓↓

 

 

「広報 すみた   ~2018年4月~」

http://www.town.sumita.iwate.jp/docs/2018050800011/files/kouhousumita4gatugou.pdf

 

住田のニュースだったり、財政状況を載せてるんですよ。

 

 

 

いや何が具合悪いかって

 

まず表紙2017年だし笑

 

そして色々読み進めていくと気になる箇所が、、、

 

 

それはP12「糖尿病を防ごう!」という可愛く枠が囲ってある部分

 

 

 

「現在、住田町の国民健康保険被保険者の5人に1人が糖尿病です。」

 

 

町民の20%が糖尿病なんですね。

 

住田町の人口は5500人くらいなので、約1100人。。。

 

 

日本全体の糖尿病患者数が約1000万人だったはずなので

 

全国と比較しても割合が高いですね。

 

 

この記事をさらっと書いてますが王様は動悸とめまいがしたよ

 

糖尿病の怖いところは、腎不全や末端の血管が詰まって壊死したり

 

失明といった合併症怖いのです。

 

 

ちなみに末期の腎不全なったら一週間に一度は病院で

 

透析といって体の毒素を取り除く治療が必要になります。

 

末期の腎不全は治りません。

 

 

 

 

 

糖尿病だけでも毎日血糖値を測定したり

 

飲食物の制限など

 

治療に多大なお金がかかるし、財政にももちろん負担がいきます。

 

 

 

こんな状態でいいのかと。

 

もう糖尿病になってしまった方は治療に専念して頂くしかありませんが

 

予備軍とされる方が多くいると思います。

 

 

もしかしたら王様の家族も予備軍かもしれません。

 

 

 

 

いやー具合悪い。

 

移民の町を作ることと予防医療を進めていきたいですね。

 

ほりえもんが予防医療普及協会という一般財団法人に所属して

 

予防医療についていろいろ発信しているみたいで

 

驚きましたが、興味ある方は是非ググってみてください。

 

 

 

 

移民の町も予防医療の概念を進めていかないと

 

誰もいなくなってしまう。。。。

 

 

 

移民の町では岩手県住田町に移住をしたい人を募集しています。

 

誰もあなたのことを知らない土地で人生を歩みましょう!!!

 

 

興味ある方はメッセージをおねがいします。

 

王様でした。