一つ前の話の続きになるかな?

 

とにかく最初の物販はわけわからなかったよ。

 

グループによって、値段の相場も、特典の種類も、違うんだから・・・

 

しかも、同じグループでも、お金払ってチェキ券買うのと、同じお金払ってCD買ってチェキ券付くってどういうこと???

 

そんなの、最初なんてわけわからないよ(笑)

 

対バン少し馴れてきたって新しく観るグループなんて物販の特典会システムわかんないし。

 

しかも、特典会のシステム張り出してないグループあるし、作ってても物が置いてあって、システム見えないとか意味ないじゃん(怒)

 

少しの気配りで、そのグループ全体の評価変わっちゃうと思うんだけどな?

 

フライヤーだって無いグループとかって、もう新規のファンいらないってこと?

 

最初なんて、可愛いと思っても名前もわかんなければ、「まっ、いっかぁ」ってなっちゃうじゃん。

 

同じファンがループでも、物販の時間が埋まればそれで満足なの?

 

それじゃあ、上なんて目指せないよね?動員人数増えないよね?

 

そりゃあ、物販の売り上げって大事だよね。各グループ事情だってあるだろうし・・・

 

でもさぁ、たまにでいいからさぁ、

 

人気の度合いとか、ファンの人数とかにもよるだろうけど、

 

物販でさぁ、今日は、1人チェキは1枚までとかにして、みんなでフライヤー配ったりして新規捕まえるとか、

 

ファンが少ない時とか、今日はお話しみんなでするの中心にするとか、

 

いつも、しない特典会するとかあっても良くない?

 

毎回ほぼチェキだけとかどうなの?

 

普段のチェキの半額ぐらいで(グループよって値段違うから)

 

ジャケ写サインとか、写メとか、ランダム写メとか、メッセージカード(チェキにサインないところや、別料金のところ)とか、似顔絵とか(笑)、お絵かきとか、・・・たまーに違うことやっても良くない?

 

そんなに需要ないにかなぁ?

 

でもいろいろ試してみてるグループとかって、あんまりみたことないんだよなぁ・・・

 

あとね、握手って大事だと思うんだよね(個人的にはね)

 

握手としてお金取ってるとこは仕方ないんだけどね、

 

そうじゃないところ!!!!!!!!!!!!!!!

 

折角物販行ってさ、チェキ撮って、お話しして、いい気持ちで帰りたいのに、最後握手してくれないの結構がっかりするんだよねぇ~。

 

「物販来てくれてありがとう」「ステージ観てくれてありがとう」って思ってくれる簡単な手段だとおもうんだよね。

 

「そんなに汚いかな?」

 

「そんなにイヤかな?」

 

握手してくれても、すぐ離したがる子や、握力ゼロの子も一緒だよ(笑)

 

ファンサービス1つで全然違うのにな。

 

次につながらないよ・・・

 

あと、目を見て話してくれない子、「ありがとう」が言えない子

 

みんな同じだよ。

 

時間をさいて、お金をかけて、あなたに会いに(愛に)行くんです。

 

ファンを幸せにしてあげてね。

 

絶対また会いに(愛に)行きたくなるからね。

 

自分が行った中では、ドリモンのあやのさん、ジュエマのこのみん、ベボガのここたんは行くと楽しくていい感じだな♪(そんなにいっぱいいったことないから、良かったら皆さん神対応のアイドル教えてください)