この時期になると、子供達の良くない行動が目立つことが多くなる(そうならないこともあるが)。そのような時に、良い行動を見つけることが大切である。では、より効果がでるようにするにはどうしたらよいのか。

 

 通常は「その場で褒める」が原則である。しかし、クラスにより広げるためにはいつがより効果的であるかである。

いい行動を取り上げる場面は、「朝の会」「帰りの会」などがある。よりよいタイミングは...。

 やはり「朝の会」である。朝の会ならばその日1日まねができることになり、広がりやすい。

 「朝の会」「帰りの会」どちらでも褒める事には変わりないが、クラスに広める効果が高い。是非試してみてはいかがだろう

か。

もちろん普段から子供の良い行動を褒めていくことを忘れずに。

image

 

 

 

参考:you yube 村野聡チャンネル「子供のよい行動を広める方法」