今年はプレミア12、来年はオリンピックそして再来年はWBCと野球の世界大会が開かれる。

まずは、プレミア12を制した日本。来年のオリンピックはどうか。

 それはさておき、今年のFAは比較的静かだった気がする。去年は、浅村や丸といった優勝したチームの主力がFAした。

FAしたのは、

西武 秋山翔吾

ロッテ 鈴木大地

楽天 美馬 学

ソフトバンク 福田秀平。

 

秋山は海外FA、その他は国内FA。

チーム内の年棒によってランクが決まるが、BランクとAランクがいなかった。

 

ロッテファンの私としては鈴木大地のFAに残念な気持ちがあった。しかし、自分が取得した権利であり他の球団でやってみたいと思ったのだろう。将来の幹部候補だと思っていたが、楽天に移籍が決まった。野手の要だけでなく、チームリーダーの抜けた穴は非常に大きいと思う。新天地でもがんばるだろう。

逆に、楽天から美馬投手が加入することになった。今年のロッテは、投手事情が厳しく、10勝投手が不在。1年間ローテーションを守ったのが涌井だけと寂しい結果に。結局、それがAクラスを逃した要因になったことは間違いがない。美馬が加入したことによって1年間ローテーションを守れる投手ができたことになる。これはいい影響になると思う。

来年の課題は、鈴木の抜けたリーダーを誰がやるか。やはり、中村奨吾だろうか。今年は開幕直後のケガの影響か満足のいく結果が残せなかった。来年こそ期待!早稲田のドラ1.頑張れ!