30代後半から常々思っていることは

 

「どうせ歳取るなら、魅力あるおじいちゃんになりたい」

 

と思っています笑

 

私も気づけば、40歳

 

昔から諸先輩方には、

 

歳を食うたびに時間が経つのが早くなる

 

と言われてましたが、まことにその通りです笑

 

10代・20代の頃は時間がゆっくり流れていたような気がしますが

 

30歳から本当に10年経つのが早かった

 

子供もできて、仕事でも家庭でもイベントが増えて

 

よく言えば、充実しているから時間が経つのも早かったということでしょうか

 

これからもあっという間に40代が終わって

 

50歳、60歳となっていくんだろうなと思ってます

 

くぅ〜〜〜〜早い

 

織田信長が

 

人間50年夢幻のごとくなり

 

と言ったそうですが、本当その通りですね

 

何かをしたい人にとっては、本当に早く感じます

 

70代・80代になって、

 

あ〜なぜあの時にサイコロを振らなかったんだろう

 

と思わないようにしたいです

 

 

さて、本題に戻りますが

 

魅力あるじいちゃんとはなんでしょうか?

 

全員に刺さるじいちゃんになるのは無理なので、

 

自分が息子や孫だとして、

 

自分的に刺さるじいちゃんは

 

・漁師でマグロを釣って 潜って伊勢海老とってる

 

・若い世代と一緒に楽しめる

 

・気持ちも見た目も若々しい

 

・お金と時間に余裕がある

 

・いつも楽しそう

 

・いざという時に頼りになる

 

あげればキリが無いですが、こんな感じでしょうか

 

子供や孫から、また会いたいと思われるような人になりたいですね

 

もっと言えば、仮に子供や孫が人生につまずいたときに

 

受け皿になってやれるような人でありたいと思ってます

 

仕事・住む場所・金銭面・時間的な余裕など、

 

すぐに対応できるような体力もつけておきたいです

 

そのためには、この40歳から50歳までの10年間が勝負

 

目標に向かって前へ前へ

 

頑張ります