修行も1ヶ月以上経過して、地域や生活リズムもだいぶ慣れ、漁に関してもやらなければいけないこと、覚えなければならないことが段々と見えてきてきました。

 

ただ、時折、不安になることがあります。

 

それは、

 

本当に、独立して生活できるようになるだろうか

 

稼げるようになるのだろうか

 

船は手に入るだろうか

 

船購入時に国の助成金は認可されるだろうか

 

などの不安です

 

先のことなので、不安に感じてもしょうがないし、毎日できることをやるしかないのですが、

 

ふと不安に感じることがあります

 

まだ1ヶ月半程度なので、何も分かっていないのですが、これからどうなるのかなと

 

楽しみでもあり、不安でもあり、刺激的でもあり

 

理想の生活、理想の生き方に少しでも近づけるよう、焦らず、自分らしく挑戦していきたいと思います。