キハダ漁と言っても色々な漁法があると思います。

 

曳縄漁、延縄、浮流し、集魚灯漁、一本釣りなどキハダを獲るにも様々なアプローチがあるところです

 

今、私が学んでいる一本釣りはメジカ(丸そうだ鰹)を泳がせてキハダを釣る漁です

 

今後、身に付けなければいけない技術は、

 

餌となるメジカを釣る(道具、餌、ポイント)

 

メジカを生簀に生かす(元気がなければ釣れない)

 

キハダ釣りに必要な仕掛けの準備

 

ブイでの船の流し方(風と潮を読む)

 

食わせのテクニック

 

仕掛けを切られず、かつ、手早く釣り上げる技術(手釣り)

 

キハダの処理(血抜き、鰓と内臓の抜き取り、魚倉の温度管理)

 

軍手をしたままの針交換(手早く強く)

 

となります。

 

身に付けなければいけない技術が沢山 笑

 

漁法や魚種が変われば、技術も変わりますが、一つのことをきちんとした覚えれば、他の漁法等でも生きてくるのと思っています。

 

道のりは遠いぜ!!