今、本格的に修行が始まり、毎日のように漁に行っています🎣

 

取る魚や時期によって生活リズムは変わるみたいですが、

 

今の生活の一例としては、

 

午後10時30分 自宅出発

 

午前零時     港到着

 

午前零時30分   出港

 

午前3時30分  漁場到着

 

午前4時30分  漁開始

 

午前10時    漁終了

 

午後1時     帰港・水揚げ・餌釣り・片付け

 

午後3時     港発

 

午後4時30分  自宅

 

午後零時    自宅発

 

みたいなサイクルです笑

 

 

日の出や漁場に合わせて行動するので、日が早い時期や漁場が遠い場合は、さらに出発時間が早くなるので、自宅に帰らず、船や車で寝るそうです🤣

 

近場のイサキやアジ釣りの時期だったら体も楽でしょうけどね〜

 

今は、中々ハードですが、今のところ全く嫌ではありません笑

 

何もできなくて叱られてばかりですが🤣

 

ただ、基本的に漁は面白いし、何より今は1回でも多く漁に出て経験値を貯めたいと思っているので、嫌じゃないのでしょう

 

慣れてきたら分かりませんが、多分、体がしんどい、眠いというのはあるけど、根本的に嫌いになることはないだろうなと予想してます。

 

まずは、2年間のうちにできるだけ技術を身につけて、独立しなければいけませんので、

 

タイトルの通り

 

今は、仕事を覚えることに全振りしています

 

当然ですが、アルバイトしたり、毎夜飲みに出歩いたりすることは無駄な時間なのでしていませんし、本来であれば、家庭のこと、子供のこと、地域のことなどやることは沢山ありますが、妻と親に全て任せています。

 

見方からすれば身勝手な父親に見えるでしょう

 

ただ、人のエネルギーは有限です

 

物事を成功させるためには、脇目を振らず、全エネルギーをそこに費やさなければいけないと考えています。

 

費やした結果、成功するか失敗するかは天のみぞ知るところ

 

人は、とにかく、今、この瞬間、目の前のことを、ひたすらやれることをやり切ることしかできないのです

 

第一の人生であった公務員時代

 

やれることをやりきり大変満足していますし、後悔は全くありません。

 

よくやったと自分で自分を褒めてやりたいです

 

そのベースには、20代の頃に人より苦労・努力した結果が、後半の伸びに繋がったと思っています。

 

あのまま、辞めていなければ、40代50代と順風満帆な公務員ライフを送れていたことでしょう(はたからみれば、、、)

 

 

第二の人生

 

最初の5年間が一番の勝負どころだと思っています

 

全エネルギーを全振りして10年後にあの時の頑張りが今に繋がったと言えるようにしたいと思います。

 

仮に、全振りした結果、妻や子供が私に愛想つかせて、家も金も子供も持って離婚すると言われたら、

 

分かりました

 

と言おうと腹を括っています。

 

そうなったのは、自分が、一人の男して、父親として、また人間としての魅力が足りなかっただけです

 

そもそも、家族を犠牲にして好きなことをやっているので文句は言えません

 

前進あるのみ❗️