地球2019.12.25-2020.1.3東欧3国マルっと食べる夫婦旅【現在スロバキア ブラチスラバ】 地球

 

ブラチスラバ城から旧市街に戻り、

次に目指したのは「プリマティア宮殿」

 

ブログを書くのに少し調べてみたよ。

 

1805年にアウステルリッツの三帝会戦で破れたオーストリアと、

フランスのナポレオンの間で取り交わされた、

プレスブルク平和条約(フランスとの講和条約)が調印された場所だそう。
この条約でオーストリア帝国は完全にナポレオンに屈服。。。

 

そんな過去があったにもかかわらず、

ロランド広場にナポレオンの像が立てられる不思議。

そら撤去されるでしょうよ。。。→☆

 

お、ラッキー♡オフィシャルHPがあったーー!

https://www.visitbratislava.com/sk/miesta/primacialny-palac/

 

しかも日本語にも対応してる!!

もう少し詳しくわかるかな?!

 

ポッチっと日本語をおすと、

 

 

霊長類の宮殿?!?!

大司教とかじゃなかったっけ???

 

primateをグーグルで調べてみると、

1番にどーーんと出た(笑)

 

Weblio英和辞書では

「【英国国教会】 大主教」 と「【カトリック】 首座大司教」がしっかり先に出てくるけどねー(笑)

 

 

では散策開始ー。

 

旧市庁舎の時計台横の、

アーチをぬけると、

 

 

広場に出ます。

 

目の前のもう一つのアーチをぬければ、

 

プリマティア宮殿到着。

 

明かりのついた入り口から中に入ってみます。

 

誰もいなくて薄暗い。

もう閉館で入れないのかなと思ったら、

中庭に出ることが出来た♪

 

ここに聖ジョージとドラゴンの噴水があったよー。

 

HPでは、

 

馬の電源。。

 

 

さて、館内に入ってみます。

 

す、すみませんアセアセ

真っ暗だ。。

 

階段を上がって、

 

チケットを購入。

 

3ユーロでした。

 

ここからは写真NG

 

 

館内はとてもゴージャスなシャンデリアや家具、

美術品が無防備に置かれてあるのが印象的(笑)

 

見学してるのが私たちだけだったんだけど、

係員は誰もいないの。。

 

私たちがルパンだったらどうするのーーー(笑)

 

 

 

 

 

ポンっとおいでお願いしまーす♡

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ