土曜日に従姉妹、旦那さん、うちのパパさんで、


貝料理専門店「かーいーのれん」に行ってきたよおんぷ



ここはパパさんが昔によく行ってたそうで・・・



貝大好きやので前からず~っと行きたくて、


でも遠いしなかなか行けてなかったんだ~sei


お店は、


南海本線堺駅東出口を出て前の広い道路を右へ。


エレクトリックケトルの「食べる日々」

一つ目の信号を右へ徒歩1分くらい。


エレクトリックケトルの「食べる日々」

↑橋を渡って明るく光ってるとこが「かーいーのれん」



エレクトリックケトルの「食べる日々」


初めに言っちゃうけど、


貝好きさんはすぐにでも予約して欲しいくらいオススメakn



では店内↓

エレクトリックケトルの「食べる日々」


掘りごたつになったお座敷でゆ~っくり・・


なんて思ったのは初めだけsei


メニューでまずテンション♥akn♥


エレクトリックケトルの「食べる日々」

貝の種類、多い~~~wao



そしてお店のおばちゃんがかなり個性的sei


いや、


貝が持ってる美味しさを最大に引き出し、


美味しく食べて欲しい!!一心やと思うsei


とにかく全部焼き方を教えに来てくれます (笑)



まずはエプロンをつける


エレクトリックケトルの「食べる日々」


おばちゃんのオススメの大アサリ!
エレクトリックケトルの「食べる日々」 (クリックででかくなるよ☆)


エレクトリックケトルの「食べる日々」

文句なしの美味しさ!


かに味噌は出てきたものをスプーンで平らにして焼きます。


エレクトリックケトルの「食べる日々」


やり方を説明するおばちゃん、


なかなかパパさんが理解せず、


ちょっと見捨てられそうになって、


パパさん必死に頑張る(笑)*
エレクトリックケトルの「食べる日々」

サザエ

エレクトリックケトルの「食べる日々」


サザエは焼けてくると噴火するので、


口は壁に向ける!とおばちゃん。


パパさん、また置き方を間違え、


おばちゃんに「火傷したいんか?!」


と言われながら直す (笑)
エレクトリックケトルの「食べる日々」

見て~☆

エレクトリックケトルの「食べる日々」

でっかい~!!!



岩がきはもちろん生で!


エレクトリックケトルの「食べる日々」


幸せすぎる♥akn♥
エレクトリックケトルの「食べる日々」



みんな真剣に食べてます↓

エレクトリックケトルの「食べる日々」

このコンロ、ビックリするくらいの高温で、


顔がめちゃんこ熱くなるのよね~アツイ




ホッキ貝

エレクトリックケトルの「食べる日々」

生でOKなので先が少し赤くなったらすぐに食べる!


めちゃうまほっぺが落ちる




まだまだ色々食べたんやけど、



美味しいタイミングで食べるようおばちゃんが見に来てくれるので、



あまり写真は撮れず (笑)




そうそう、


〆には絶対これを食べて欲しい!!


ホタテ
エレクトリックケトルの「食べる日々」

ホタテの下にはバターが入ってるの。


①貝がらがまっすぐになるように置く!


旦那さん、まっすぐに置けず、


おばちゃんに「美味しいスープがこぼれる!」と叱られる↓


エレクトリックケトルの「食べる日々」


②バターが溶け始め片面が焼けたらひっくり返す。


③そこで秘伝の出汁をたっぷり入れ焼き上げる。


④一滴くらいお醤油をたらし、


⑤まずホタテを食べます。


エレクトリックケトルの「食べる日々」


美味しくないわけがない!!


さあ、貝殻に残った旨みたっぷりの出汁に、


⑥ごはんをのっけます


エレクトリックケトルの「食べる日々」

⑦大事な貝スープが焦げないようスプーンで休まず混ぜる


⑧出来上がりakn


エレクトリックケトルの「食べる日々」

お料理をする方なので、


だいたい味の想像が出来るケトルなんやけど、


これは想像の大分上に行き過ぎたsei


なんて言うたらええんやろ?!


ホタテの旨み、バターのコク、秘伝の出汁(おそらく昆布とカツオで取られた薄い塩味やと思う)、


すべての旨みを高温で一気にご飯にギュッと入れる・・


伝わったかな~?


表現が下手ですみませんごめんなさい


とにかく、


京阪神くらいに住んでる貝が好きな方は行って欲しい!!


そして〆はこのホタテご飯を是非~~enashika



おばちゃんと記念写真☆


エレクトリックケトルの「食べる日々」




予約をしたので色々な種類の貝が食べれたんやと思います。


行く時は予約するのがオススメsei





「かーいーのれん」

072-223-5159


南海本線堺駅
住所:大阪府堺市堺区栄橋町1-3


定休日

毎週日曜日