今朝の通勤時
電車ん中でこんなことが…



いつもの時間に地元駅から電車に乗り込むと
通勤ラッシュの為どんどん後ろから押されて、反対側のドア近くのポールのところに定着した私あせる


それなりに車内は混んでいて、もう場所を替えることはできない状態だった


ふと前を見ると
女の人が日経新聞(たぶん)を両手で抱えるようにしてうつむいてたのね


よく見るとふわふわ動いてる



黒いスーツを着てて肩まである髪がボサボサで
うつむいているから顔に髪がかかり、かろうじて閉じた片目だけが見えるの


そう!貞子状態です(笑)



完全に立ったまま居眠りしているその女性は

ドアの横にある座席の横棒に腰だけを預けて、前後左右に大きく揺れだしたの


後ろは空間になってるからもたれる所が無く、まるでイナバウアーでもしてるかのように反り返ったり

かと思えば
途中の駅から乗車した背の低い女の人の背後にかぶさるように前から崩れ落ち

その女の人はビックリして迷惑そうな表情だし


今度は横に倒れてきて
私の顔に髪が近づいてきたから、とっさに横を向いたわよむかっ


体を支えてる膝が何度もガクガクしててさ

その女性が立ってるドアが開くたびに、私は電車から出ちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしながらも黙って様子を見てたけど

とうとう抑えきれず、私が下車する駅間近に揺れる女性の腕を掴んで引き寄せて言っちゃったよ



「危ないよ…
それに、さっきから寝ながらフラフラしてるけど、かなり周りに迷惑かかってるからっ!」
と…





吊革に両手を突っ込んで寝ている人とか見たことあるけど

立ったままあんなにも眠ってしまってる人は初めてだわショック!



眠いのはわかるけどさぁ~


公共の乗り物の中では節度ある居眠りをしましょうねパー





もう少しで頭突きされるところだったのよむかっ



昨日、ハゲ頭を叩いてしまった罰かしらっ(笑)