昨日付で我がチームの新人スタッフが1人、会社を辞めた


3ヶ月はいたのかな…?


一緒に入ったもう1人の子は着実に業務を覚え
当番の仕事も参加出来るまでになったけど

辞めた子は、業務の理解力と判断力がうまく働かず
なかなか先に進めなかったの



同期の子にどんどん追い越されても1日も休むことなく

最終日の昨日も健気に最後まで残って業務を全うし、備品の片付けもキチンとして帰っていった


とても大人しい子で

理解が不充分であっても、自分が出来ることは一生懸命やっていたんだよ


このままでは辞めちゃうんじゃないか…と心配した私は

仕事が終わったらお茶でも誘って励ましてあげよう!

と思ってた矢先の退社だった




私は1年経ってもまだ未完成だったから

その子が3ヶ月で決断するのは早いと思うし
もう少し早く力になってあげたかったな…
と悔やまれる



「力になってあげられなくてごめんね」
と言葉をかけるのが精一杯だった



会社というものはとてもシビアで
今日早速辞めたスタッフの補充の為

新しいスタッフの面接があった

なんだかなぁ~~~






かと思えば

去年の7月に入った子は

当初私が面倒をみていて
教えながらも手応えを感じる『出来る子』だと直感した


でも、最近になって休みが非常に多く

それも当日休がほとんどで3~4日続くことがしばしばある


1週間まともに来ることがないの



理解力も判断力もあり、業務をこなすスピードも早いのに

当てにならないことから、先日当番から外された…





休まないけど仕事ができない子


仕事はできるけど休みが多い子




上手くいかないもんだなぁ~