今日も先物は日経平均株価は戻らず・・。

毎日の事だけれど、

新聞を見る。ツイッターを見る。板や値動きを見る。 値上がり、値下がり率などを見る。その日の日足を見る。

これを続けてるとこういう事が起きてる。などがわかってくる。 

これは時間をかけてる人ならだれでもわかると思う。

その中で勝つ人負ける人は何が差になってるのかなと考えていた。

基本的にとてもうまい人以外は今勝っている人も市況が良かった時など結果としては・・勝つか負けるか紙一重だと思う。

昨日からのツイッターを見ててみんな資産を減らしていたから。

何が差になるのか、先回りをしたりとか,勝つ人負ける人の違いはまだわからない。

でも圧倒的に負けてる人が多いという事実もある。

トータル負けに偏ってるっていうのは、何か解があると思ってる。 

人間の行う行動をそのまますると負けていくようになっている。

利益は小さく、損は確定誰しもさせたくないから塩漬けにしたりとか。 そういう当たり前の話もあるけれどもっと深く知りたい。

 

相場を見てても何か特別な手法などがあるという事は絶対に無いとは思った。 

相場はお金の奪い合いだから、他人に勝てないと自分のお金は増えない。 

昨日エアトレして思ったけど冷静に見ててなんでここで入ってるんだろうとか、これただの運任と思った。

取引はリスクはある。それは当たり前だから全部勝とうとはしてないけれど

リターンとリスクのかけあい。 リスクよりリターンが高いと言われる取引を何度も繰り返す事で期待値はプラスになる。

という考えまでは行きついた。 

では実際に相場においてそれを見つける事が出来ないのだ・・('◇')ゞ

儲かるのはこれくらいな、損はこれくらいかなと考えてそこでプラスの方が大きそうなら取引をすれば良い。

その時の勝ち負けっていうのは拘らなくても良い。 勝率はどんなにうまい人でも6割くらいにしかならない。

そこまではわかった。 

月曜から金曜と5日しか相場を見れない中で。。 成長はまだ見て取れない。。

しかし何故こうなっているのか。 考え続ける事でしか成長は無いと思う。

人より調べる。人より時間を使う。人より考察する。 人より資金を持っている。 などとにかく自分にはどんな相場において優位性があるのか。。