桜で霞む山麓のお寺

写真をお見けかして
行ってみました


やっぱり早い
まだまだ咲き始め💧


廣昌山  常国寺
日蓮宗のお寺です



仁王門

かっこいい~
これ欲しい!


来週末あたりは綺麗でしょうね
でも桜以外でも美しいお寺さんですよ


ホーホケキョ♪


心地よい石段です



ヒイラギナンテンかな



本堂
おしゃれな字ですね


開基された日親上人



日当たりの良い場所の桜は満開なんですけどね💦


鐘楼


境内は
とっても広いです

今日は草刈りの日だそうで
檀家さんでいっぱいです
境内は軽トラだらけ
軽快な草刈り機の音


檀家さん達はとっても賑やか
笑い声が絶え間なく

よ~しゃべるな


ふきのとうは
刈らずに残してくれてます


少しだけ山道を歩いてみます
足利義昭公の供養塔あり

京を追われて退かれてきた足利義昭
ゆかりの地だそうです


快適な山道です


椿にスポットライトが当たってました


着きました
供養塔のまわりも綺麗にされてます


自然に囲まれたお寺ですね


鼓楼
かわいいっ

いつ太鼓たたくのかな~


客殿



方丈

足利家の家紋がいっぱい


さてお寺を出ましょうかね


のんびり帰りましょ




来年は満開の時期に来たいですね


水源池のまわりを少しぶらぶら

雨が降ってきました

晴れてるのに
おかしな天気ですね



シキビですかね


まわりも綺麗ですよ



石段のまわりにスミレが沢山



椿がぽとぽと


なんの花?
紫蘇っぽい葉っぱ

オドリコソウかな


奥に…

覗いたら水が溜まってた
使ってないよね?


廃墟美ですな


てくてく散歩も気持ちいいです

最近、体調を崩すことが多くて
滅入ってました
久しぶりに漢方内科に行って
色々相談しました
腕が良いだけでなく
ちゃんと説明をしてくれるお医者さんが
必要なんですよね


さらさら行くよ

余計な心配はせずに
さらさらと進みたいものです
なるようにしかならないのですから