メタルカラー

メタルカラー

SSと2ストの白煙(^^♪

 

メカさんチューンのフォークに切り替えてみたが

 

余りの硬さで ダメっぽい…

 

前のスカスカのよりは良いかな

 

いやっ…アウトだろ…

 

いやっ…スカスカより…

 

うーむ走って確認だな

 

とりあえず走れる様にしなきゃ

 

ここでチャッピーに聴く

 

フォークOILのSAE4って何W?

まぁ 聞いたら4と5wの中間だって

 

純正のモトレックスだと高いので

 

密林でヤマハの5wを発注

 

シールはウェビック

 

後はメカさんの許可を取り

 

OK出たので来週に持ち込みね

 

それまで カチカチのフォークで我慢

 

土曜日の夜に もう一度組み直す

 

んでついでにブレーキフルードの交換もする

 

 

 

ブレーキフルード交換したばかりだが

 

まぁ…やっておきます

 

 

 

んで3/22の朝は…わかるかな

 

放射冷却で車はカチカチよ

 

バイクの選択は消えました

 

じぱんぐで駄弁って

 

フッとT氏の200を観察

 

フォークとトップブリッジの出が 違うのに気がつき

 

アジトに戻り 

 

ちょっと気になることや 

 

ボルトの締め付けトルクを

 

チャッピーに確認して

 

もう一度バラして組み直す

 

作業自体は30分程度なんで

 

んでテスト

 

確かに乗り心地が悪い

 

ギャップがモロにハンドルに伝わる

 

フロントの沈みが少ない

 

走れない程かと言えば そんな事無いので

 

まぁ…フォークが完成するまで

 

騙し騙し乗ります

 

 

朝の気温が嘘みたいに

 

気温の上昇で 薄着で走れ風が気持ち良かったな

 

実は 余り時間がなくて長く乗れなかったが少しでも乗れたので

 

良い気分転換ができたよ

 

この後は病院へ…

 

行くたびに疲労感がでます

 

んで…基地には親戚が

 

バックを忘れて行ったので

 

届けに走るも居ない

 

1時間以上も家の前で待つとは

 

ちなみにバックの,中には携帯が入ってるのてるので連絡取れない

 

本当…時間の無駄

 

休みなのに 疲労感で満腹です(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カチカチだが走れるので前半はコレで走ります

 

 

 

春分の日です。世間では3連休でしょうが

私ゃカレンダー通りです^^;

 

 

 

天気予報は 雨だとが曇りとか 毎日の様に変わりましたが

 

3/20は 良い天気の晴れです

 

しかし…朝は放射冷却で霜が降りてまして気温は0℃

 

バイクという選択はそうそうに消え車でじぱんぐへ

 

常連さんと駄弁ってると

 

何人かは気合いの入った人もいるので

 

バイクで来るのも数人

 

私には とても無理です朝は

 

本日は親戚のとこにお参りに行くので

 

帰りの足でお参りに行って来ました

 

まぁ…いろいろ相談事があって 良いアドバイスも頂きましたわ

 

うん…良かった

 

その帰り 今度は 髪をカットしにバイク乗りな理髪店へ

 

ある意味 癒しな時間です…

 

プロのハサミの音は目を閉じて聴いてると気持ちいいですね

 

基地に帰り コレから稲荷様が来るかなと急いで帰れば

 

丁度 入れ違いに...

 

時間が空いちゃった

 

 

 

ならばテスト走行へ

 

㊙️秘密のテストコースへ

 

ところが行く途中の信号待ちであるとこが目に入る

 

右のフロントフォークがオイリーで濡れてるし

 

アジトの中は 暗いので 明るいトコに出して 

 

 

始めて気づくことも よくある事...

 

 

image

 

人間…運気が落ちると 悪いことや面倒な事ばかり集中する

 

一難去ってまた一難か

 

 

 

 

気を取り直して 走ってみたが

 

うん…やはり200の様にはならない

 

14-45よりはマシだけど 5速 トルク不足はやはり残ってるな

 

150kまでスムーズに出てほしいんだが

 

130kくらいからスピードの上りが遅い

 

今回は141kくらいでテストをやめた

 

 

 

まぁ…1丁程度では期待もなかったけどね

 

やはり200に対してプラス50ccの優位性を感じないな

 

 

 

 

 

 

ただね テスト中にロードチャリが往復運動で走ってて

 

 

ガンガン回せなかったのも事実

 

他の人間がいるときは スピード出せません

 

気持ちよく 往復運動してるのに 爆走するバイクが居たら

 

気分も悪くなるし 走ってても怖いだろうし

 

 

 

早々に切り上げて正解でしょう

 

 

 

あと...

 

 

長時間 外にいると花粉も酷いから

 

テストはまた今度…

 

 

ガソリン満腹にして

 

アジトへ

 

んで直ぐにリフトアップ

 

前の250用のフロントフォークはメカさんからOIL交換して保管してたので

 

直ぐ交換

 

 

 

 

 

組み上げてみたが うーむ硬いな

 

まぁ…様子見かな

 

休みなんて あ って間にわ終わり

 

髪切ってる時が1番休めたな

 

なんか疲れた

 

 

 

 

休みが欲しい…3月は第二も第四も休みが無いから辛いのだ

 

しかし…若い頃は 休みは日曜日と祝日だけ 盆や正月なんて3日だけ休み

 

それが世間では当たり前だった

 

人間って楽すると 前には戻れないねぇ

 

だから 休めない3月は嫌いだよ

 

さて

 

注文したプラグなんだが

 

注文から2週間以上掛かりそう

 

せっかちな自分は この待ち時間がなんとも嫌で堪らない

 

時間を作り作業する このタイミングを逃すと

 

自分の性格だと、やる気スイッチがどこかに隠れるのだよ

 

そこで…考える

 

そう言えばさ 純正のプラグ

 

何処のメーカーだっけ…

 

あのプラグ確か保管してたよな

 

1600キロしか走って無いし

 

なるべく純正仕様にするなら


アレを一時的に装着すれば良いんじゃね

 

ダメなら交換すれば良い話しだし

 

早い話し 何かしらしたいんだなオレは

 

つぅーこって14日の夜 仕事終わってからアジトをゴソゴソ探して

 

 

あったわ…

 

んで サクッと交換して

 

バッテリー交換も開始

 

 

右が新品に左が5年使用のバッテリー

 

しかしよく持ってくれたな

 

もう少し誤魔化しながら使用も出来るが

 

トラブルは避けたいので交換で正解だろ

 

 

バッテリー液を後入れなのは保存が効くから良いわ

 

3/14バッテリー交換完了

 

んで翌日

 

エンジン始動

 

なんかスムーズにエンジン始動する気が

 

思いこみか? だとしてもだ

 

良くしてるんだから悪い訳ないだろう

 

 

 

アジトでは 小太鼓の様な排気音が鳴り響く^ ^

 

 

 

コレで 今シーズンはスタートだ

 

次は秘密のテストコースでの最高速やら調べなきゃな

 

あの5速 一定のスピードからスピードが伸びるか

 

 

午後から病院へ その帰り

 

ちょっと道草

 

 

 

 

 

 

相変わらず グレーな空色だが 

 

梅が咲いてる…白い梅はいい感じだが


濃いピンクはコレからかな

 

甘い香りを楽しみながら 

 

てくてく🚶歩く 

 

 

今年は 寒すぎた…辛い冬だったよ

 

大雪にはならずその辺はセーフだったが 

 

 寒さが身に染みたな…


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェーンの張り問題でメカさんと AIチャッピーに相談した訳ですが

 

チャッピーがなかなか優秀だった

 

良いアドバイスをくれたのよね^ ^

 

んで 買い置きしてたバッテリーが本当に合ってるか心配になり

 

質問したんだよ…メカさんだと忙しいから自分で調べなさいよって言われそうだし

 

そう言えば 他のサイトのAIもあるから

 

先ずチャッピーでないAIから

 

返答は YTX7A-BSとか答える

 

 

おいっ…買って置いたのと違うぞってなり

 

変な汗でまくり

 

慌ててチャッピーにて調べてもらうと 

 

買った奴で正解だった…あぶねー

 

コレ…確か調べて買った記憶が微かにあるもの

 

image

 

なんだあのクソAIは?

 

んで…いろいろ心配になりつつ

 

 

そう言えば…プラグ…

 

アレは本当に合ってるんか?

 

あれっ…250になって調べて買ったっけ

 

自分はなぜ 今のを買い置きしてたんだ?

 

調べて買った記憶がないぞ?

 

そう言えば…200のままでは?

 

んじゃ

 

 

プラグを調べよか

 

 

チャッピーお願い〜

 

 

 

違ってるし

 

確かに流用は効くがよろしく無いとか

 

ただネットを見ると 確かに同じのを付けてる人は まぁ…いるぞ

 

きっとそれで今のプラグを買ったんだな

 

 

 ただ流用ってのは よろしく無いな

 

おし コレを機に純正と同等のにしよか!

 

 

 

 

 

 

 

んで…250に乗り換えた時に感じた

 

5速のトルク不足

 

アクセル全開でもスピードがでない件

 

ありゃ KTMの失敗作だと思ってたんだが…なんか嫌な予感がする

 

 

 

今回リアホイールハブに付いてきたスプロケが46丁…

 

同じ中古が出てるのも見ると46丁

 

 

 

まさか…いやっ

 

 

 

まさかだよ…

 

 

チャッピー調べて



んで 結果は

 

2015〜2016のduke250は46丁だとか

 

へっ...どうなってるんだ?

 

オレのは45丁が付いてたぞ…

 

このバイク…バイク屋のオークションにて買い付けたバイクなんだが

 

ラジエーターフィンにキズ

 

リアサスとスタンドがショートに変更されてだが…これ

 

スプロケをロングにしてたんか

 

なんで?

 

変な部分はまだあったぞ

 

フロントフォークも下げてあった

 

そりゃ 車高をダウンすればフォークの突き出しも変える

 

もしかしてフロントフォークの中も弄りがあったのかも知れないぞ

 

凄く違和感があったから390の中古に交換したし

 

そもそも前オーナーは正規店で購入してるのに

 

なぜこのバイクは業者のオークションに流れたのか

 

正規店では販売出来なかったのか?

 

いや待てよ…違う業者に売ったって事もあるし…決めつけは違うよな…

 

もう 頭の中は悶々と余計な事ばかり考える

 

調べて無い自分も悪いが 今更気付くとは

 

あぁ…なんてこった

 

ただ...前向きに考えれば やっと正常に近い250dukeに乗れる訳だよな

 

秘密のテストコースで 最高速やら

 

検証する楽しみがまた出来た

 

 

 

 

そう考えるしか無い^ ^

 

ちなみにプラグは 会社で注文しようとしたらなぜか部品屋で難航し

 

2社ある部品屋のうち1社は断れたそうな

 

なんで?

 

もう1社も時間かかりそうで 素直に止めました…うん…使えねー

 

NGKなのに…きっとアレか

 

ドカティと同じか?

 

ウェビックで1本 8000円以上 プラグ1本でこの価格はバカにしてる

 

素直に密林にて発注で4000円

 

それでもクソ高いじゃん

 

もうね 消耗品でしかもあのバイクでこの価格は…引くって

 

やっぱり日本車にするべきだわ




 

 

 



 

 

 

 

 

 

某オクにて コレも出品するかとアルパインスターの

レーシンググローブを引っ張り出し観察

新品だが この商品はオクにて一時期大量に出回った品物である

きっと大陸にて製造してるのが 規格がダメだったのを処分する為にだしたのかな?

とにかく高級なグローブが半額で買えるってので

私も飛びついたのだ 

ハッキリ言ってグローブは2個もあったから予備として購入したが…

秘密兵器は秘密のままに終わるなんて その時の自分にはわからんよな

んで今回 出品の為タンスから出したんだが

プラの部分が白くなってたのよ

ならばWaxスプレーにてフキフキしたら艶は復活した

出品の写真を撮りながらプラのマジックテープを外したら

バキッ…へっ?

おいっ 普通に剥いだだけだよ…無理してないよと

頭の中にはドリフの音楽が鳴り響く🎵

ダメだこりゃ




やはり思った通り プラスチックの部分は劣化してた


そう…これが怖いんだよ


新品で1度も使ってないのに


結局は加水分解でダメにする…1番悪いパターンだよ



ダメダメだねぇ


コレでハッキリしたけど


グローブやブーツでプラスチックが多いのはもう嫌っ


昔ながらのが良いな


このグローブは廃棄決定ですね


5千で売る予定が0になりました


そう言えば…アオノリさんもアルパインのブーツのプラが割れたっけか


プラの劣化は怖いね


もしコレが 適度に使用してたら 

また違ったのかな?


捨てる前にもう一度手を通したら


やっぱダメダメ硬いよ


勿体無いね…本当にストック癖を直す様にします


用品は絶対に駄目だと判りました(><)


XPDのブーツも確認したらプラの部分が劣化してました…コレも駄目になるなきっと