このブログを始めた頃はアラサーだったのですが、もうアラフォーになってしまいました。

 

色々と価値観も変わりました。

 

子供は可愛い。所帯を持つと自由が激減するがよいです。

 

昔はキャリアは貪欲だったのですが、かなり薄れました。

ただ、それでやっていけない人材になったら詰むので、どこでもやっていけるキャリアは積みます。

 

キャリアへの関心が薄れたのは、定年退職後を考えると、所詮お雇いでは退職後には余り残らないと感じたからです。

 

その一方で資産形成を昔からやってましたが、10年ちょっとやって、2年前に一つの転換を迎え、今年は花開いた感じです。労働していた場合の5-10年分ぐらいの貯金は稼げたかもしれません。

 

キャリアはある程度までいくと、年収増えても多くが税金でもっていかれますが、投資はそうではありません。

投資の方が夢がありますし、資産が増えると、見る視点が変わってきます。

 

仕事における経済的価値が相対的に低くなりますので、金以外の要素で物事を判断しやすくなります。

 

仕事で守りを固めて、経済面は投資で攻める。

 

奢らずに、慎重に、注意深く、この方針で行きたいと思っています。