新築で主にこだわったところです

 

1.プロヴァンス風の家(妻希望)

陶器瓦を使ったり、玄関柱巻で意匠に特徴持たせた支柱設けたり、ニッチ設けたり、アーチ状の通路・・・と嫁希望で300万近くアップしました。

 

2.高断熱・高気密性(断熱材・サッシ)

これは私希望で、セルロースファイバーで断熱、防音に優れるものにし、YKKの樹脂窓にしました。

本当はリクシルにしてほしかったようですが、押し通してしまいました。これで、200万近くアップ。

 

3.無垢材

全部ではないですが、一部に無垢材の床フローリングにしました。

良かったら、DIYでやってみるかなと思ってます。

 

4.シューズインクローゼット

これも妻希望で、モデルハウス程の広さはないですが、シューズインクローゼットを設けました。

 

5.その他

深底の食洗器・インナーバルコニー・星姫様・個室・和室などなど・・・。

壁紙は妻にすべて任しました・・・というか、膨大な情報で燃え尽きて選べませんでした。。。