新築を検討して、大手ハウスメーカー・地元の建築会社・中古の3パターンを検討してました。ちょうど1年ぐらいです。かなり疲れた。。。。

私的には、資産価値が落ちない中古がよかったのですが・・・地元の建築会社となりました。

理由としては、以下の通り

①中古

妻が中古を買う場合、スケルトンリフォームを希望してました。

スケルトンリフォームにすると、新築よりは安いが、新築と大差がない額がかかる。

その上、地盤は直せないので耐震等級3は取るのが難しいらしい。

加えて、妻のご両親から援助があり、住宅取得資金非課税贈与を使う場合も、色々と手続きが不便。

私が中古を希望した理由として、コスパがいいというところがあったが、妻の希望を通すと、中古である必要性がなく、断念。色々お買い得な物件もあったのですが・・・・。

 

②大手ハウスメーカー

積水ハウス、スゥエーデンハウス、ダイワハウス、トヨタホーム、ミサワホーム、住友不動産、住友林業、一条工務店など色々見ました。

今、ダイワハウスの家を借りているので、最初はダイワハウスの建売をみました。

が、建売だと、そこらのパワービルダーと間取りも内装が変わらず、1000万以上高くて価値を感じず。

鉄骨で頑丈なのかもしれませんが、断熱性能も大してよくない。

ここで、こころは中古に動く・・・。

 

本当は家は性能の一条工務店が本命だが、建てるのは、1年後になるということで、小学校の制約がかかり、却下。そもそも希望の土地がない

 

積水ハウス・・・条件付き土地でいいところあり。見積もりを取ったら、地盤補強などを込みで、土地抜きで初回4000万クラス・・・高さほどの魅力を感じないので却下。

他のハウスメーカーは、そもそも土地がないので、進みませんでした。

 

そして、何よりの決め手は、やはり、色々と実際に建った家を見学した時の感想です。

まあ、立派なのですが、余分に1000万や2000万使う価値は全く感じませんでした。

モデルハウスは立派ですが、実際に建築された家というのは、色々と標準仕様で妥協したものとなっています。そうなると、大手ハウスメーカーにする理由がなくなってしまいました。

 

③地元工務店

惚れた工務店が2社。大手ハウスメーカー並みに高いのだけど、デザイン性も断熱・気密性能も大手ハウスメーカーよりいい。無垢が標準で壁紙も自然素材など。ということで気に入ったのだが、これまた土地なしで却下。

 

そんな中、全く眼中なしの地元の建築会社がいい立地で条件付き土地を出していて、正直魅力はないのですが、希望する断熱性や気密性も費用を掛ければ実現できるということで、そこに決まりました。樹脂サッシでセルロースファイバーなどを使ってデザインも色々要望して、3000万ぐらいです。積水に比べたら、全然安いです。

 

積水と比べた場合の懸念は、機密や断熱性では上回っても、恐らく家の構造や耐久性は、そこまでしっかりしていないでしょう。しかし、耐震等級3取れるし、耐震等級3で倒壊する家というのは、過去の震災でもそうないので、交通事故死にあう確率より低いものに、1000万以上余分に金をかける価値はないかなと判断して、地元工務店にしました。