婚活や恋愛に疲れたときのチェックポイント | 婚約破談からお見合い33回で幸せな結婚!~婚期を早めるための婚活ブログ~

婚約破談からお見合い33回で幸せな結婚!~婚期を早めるための婚活ブログ~

神奈川・横浜を中心に、さまざまな婚活を経験して、お見合い33回を経て幸せな結婚を果たした体験から、自分らしく輝き、自分らしく幸せになれる結婚をするための秘訣についてお伝えしています。

婚活や恋愛をがんばっているのに

うまくいかず疲れてしまうことって

ありませんか??

 

わたしは婚活の期間が長かったので、

よく疲れて、

「もうイヤだ!」とか思っていました…。

 

そういうときは、いろいろと

考えすぎてしまっていることが多いです。

 

そこで、婚活や恋愛で疲れた人のために

チェックポイントを作ってみました。

 

軽い気持ちで確認してみてくださいね。

少しはラクになれるかもしれません。

 

 

好かれることに

一生懸命になっていない?

 

「この人との関係を上手くいかせたい!」

と思えば思うほど、

相手からの評価が気になるもの。

 

「こんなこと言ったら嫌われるかな?」

「今こうしたら気になるかな?」

 

 

そんな「気づかい」も、

思いやりとは言えないこともあります。

 

シンプルに相手のことを思って

気をつかうことはとても大事です。

 

 

でも、相手に嫌われることを恐れて

気をつかっては自分自身が疲れるだけ。

 

お互いに一緒にいてラクと思える関係を

大切にしましょう。

 

 

言いたいことを

我慢しすぎていない?

 

もちろん、親しい間柄でも、

何でも言っていいわけではないです。

 

しかし、納得できないことを

我慢してしまうのは

とてもストレスになります。

 

 

多少ぶつかることがあったとしても、

それでダメになるようなら、

その関係は長く続かないもの。

 

相手を一方的に否定したり、

決めつけたりすることは

良くないですが、

 

納得できないことは

しっかり伝えて

話し合えるようにしましょう。

 

 

相手と自分に

完璧さを求めていない?

 

誰だって良いところもあれば、

悪いところもあります。

 

相手のネガティブな部分を

積極的に見つけてしまったり、

 

逆に自分なんて…という

自信の中から前向きに

なれなかったりするのは

とてももったいないです。

 

相手にも自分にも

完璧さを求める傾向があるなら、

ちょっと肩の力を抜いてみましょう。

 

 

かけひきをしすぎていない?

 

相手を信じたくても信じられないときも

あるかもしれません。

 

相手を試したくなることも

あるかもしれません。

 

でも、かけひきを一度やってしまうと

ずっとし続けないといけなくなります。

 

それでは信頼関係が深まらないもの…。

 

自分が素直になれない相手とは

長い目で見て幸せになれないと

考えたほうがよいですね。

 

あなたが素直になれる人を探しましょう。

 

 

この人でないと

ダメって決めつけてない?

 

好感を持てた人との関係に

ベストを尽くすことはとても大事。

 

関係性を築く中では

いろいろな問題も出てくるでしょうし

ケンカもあるかもしれない。

 

そこでお互いにできることをして

関係を深めていくのは大切です。

 

しかしその一方で、

「最終的にはこの人でなくてもいい」

という開き直りも必要です。

 

いつまでも追いかけてしまうから。

 

信頼関係を深めることをがんばりつつ、

本当に無理だと思ったら

切り替えることもあなたのためですよ。

 

 

なかなか良い出会いがないと

どうしても疲れてしまいます。

 

前向きな気持ちになれないでしょう。

 

 

上記5つのポイントを参考に、

 

自分をもっと大事にして、

自分に自信を持って、

気持ちはラクに行きましょう。

 

だって婚活や恋愛は、

あなたが幸せになるためものだから。