ブログを書くのは約2年ぶり…
今日は書かずにはいられないと思い、ここを開きました。
昨日、スーパードラゴンボールヒーローズのサービス終了のお知らせが
ありました。
新しいゲーム筐体に変わること、とりあえずヒーローズのカードを使って
遊ぶことはできる…など情報は皆さん知っての通りなのですが…

これって、僕が以前やっていたアーケードゲーム「WCCF」とやり方が
めっちゃ似ているんですよね。
少しお話しすると、簡単に言えばサッカー選手のカードを16枚使って、
筐体内のゲームをしながら選手を育成し、ネット対戦をするというもの。
確か500円で3ゲームとかできていたのかな、1ゲームごとにカードが
1枚排出される。そのカードの中に貴重なカードだったり、強いカードが
あったりで(確か配列とかもあったなあ)、よくやってました。

確か2002年にゲームが始まって、僕は2003年からやってました。
イタリアのASローマっていうチームが好きで(トッティがいたチームね)
そのチームの選手を集めて、メッシとかクリスティアーノロナウドとか
使っている強いチームを倒すためにやってました。エゴやなあ(笑)。

そして2019年やったか、セガから「WCCF」から「FOOTISTA」という
ゲームに変わりますとのお知らせがあったんよね。
WCCFのカードは使えなくなり、そのWCCFカードを改めてFOOTISTAの筐
体にスキャンして印刷すると、FOOTISTA用のカードとして排出され、それ
を使えるようになるといった感じだったと思う。
ただゲーム仕様が変わっていたので、WCCFの時に強かったカードもそこ
まで強くなくなったイメージがあったなあ。
それもあったんで、僕はそのゲームをやめました。
ちなみにカードは今でも持っています。
それから、3年くらいでFOOTISTAは稼働終了となりました。

それと同じ匂いがプンプンするんですよね(苦笑)。
多分、昔からドラゴンボールヒーローズをやっているガチ勢の半分は新しい
ゲーム(ドラゴンボールダイバーズだっけ?)をやらないんじゃないかと思
います(WCCF時の体感として)。
それと同時に新規のお客様もそんなにつかないと思います。
ドラゴンボール好き人口と、サッカー(ゲーム)好き人口、どちらが多いか
は知りませんが、おそらくFOOTISTAの二の舞になる可能性大だと思います。

ちなみに僕は、今、スーパードラゴンボールヒーローズでは全国大会の予選
があっているので、それが終わり次第、やめようと思っているし、新しいゲーム
もやらないつもりです。
終了するのがわかっているゲームに、これ以上のお金は使いたくない。
また、わけもわからんゲームにもお金を使いたくない。
昨日の発表があって、メインのカード以外、近くのマンガ倉庫にカードを売却に
行きました。
200枚くらいあったけど、備品でも一律300円、傷物で一律100円の買取
でした。
少し前まで買い取り額何千円とかついていたカードもたくさんあったのですけど
ね、まあ売れただけマシかも。

さてさてバンダイナムコは今後、どういった手をうってくるのでしょうね。
YOUTUBEなんかを見ると、今回の発表は、かなり否定的な方が多かった気がし
ますが、ま、どうにもならんでしょうし、バンダイナムコはユーザーのことは、
考えてないことがわかりました。

始まりがあれば終わりがある、いつかは、こういう日が来るのはわかっていた
けれど、それはあまりに突然でしたね。

皆さまは今後、どうされるのでしょうか?

まあ。ツラツラと書いてみました。
また休眠します、ではでは。