久々の投稿!
率直に感じた事などを書いていきます。
タイトルにもあるように5000mを14分台で走ることはそんなに難しいことなのかとふと感じた。
いま5000mで14分台を目指している人にとっては、「はー! 俺はこんなに出そうと頑張ってるのにふざけんなよ〜!」と思う人もいるかもしれないが、もちろん5000m14分台に向けての練習はキツいと思うし、15分台を持っている選手でも出すまでに時間がかかるので簡単かと言われれば簡単ではないと思う笑
自分が言いたいのは14分台で走る為には特別な才能も、また特別な努力もいらないと感じた事。
トレーニングの原則に従って継続的に練習を行い徐々に負荷を上げていければほとんどの人が辿りつく事が出来ると思った。
もちろんそれに向けての過程はキツいと思うし、継続的に練習を行うのは大変だと思うが、14分台を出したいという強い意志を持ち続けて取り組むことが出来れば時間はかかるかもしれないが大体の人は出せる事が出来ると思う。
自分も大学で陸上を再開して3年目でやっと14分台を出す事が出来た。 高校の時のベストは16分15秒(16分40秒を切ったのはこれのみ)だったので、夢のまた夢のタイムだったが、実際に自分でも出す事が出来るんだと感じた。
大切なのはシンプルにトレーニングの原則に従って、継続的に練習を行い徐々に負荷を上げていく事だと思う。
他は特に細かい事は気にしなくても大体の人は出せる事ができると思う。何度も言うが特別な才能も必要ない。
逆に14分台を出せずに中々タイムが伸びない時はもう一度原点に帰って自分がいま行っているトレーニングを振り返ってみる事で発見があるかもしれない。
自分もいま中々14分40秒の壁を越えられないでいるので、もう一度原点に帰って自分がしているトレーニングを見つめ直したいと思う。
初めて14分台出せた時の練習
参考になるかは分からないけど笑
月曜日 20kmjog
火曜日 8000m(25分50秒 3:13~14/km)
水曜日 20kmjog
木曜日 3000m 9分15秒
金曜日 20kmjog