2011年山登り① 難所ヶ滝の氷爆 | 山に登り...たい!

2011年山登り① 難所ヶ滝の氷爆

はじめまして♪

はたしてこれを見てくれる人がいるかどうかは分かりませんが、ブログを始めてみることにしました。

自分の山登りの記録という意味で書いていきたいと思います。

マイペースでぼちぼちと^^

今年は3回山に登ってますが、記録という意味で1回目から順に書いて行こうと思います。

『2011年1月7日 難所ヶ滝』

コース

10:30自宅~11:15昭和の森登山口~12:30難所ヶ滝

13:00難所ヶ滝~14:15登山口

この日は有休が取れたので、どこか近場の山に登りたいなと考え、今年一発目の山登りは冬山に慣れる意味で難所ヶ滝にしました。

山登りを始めてまだ2年くらいですが、今年はどうしても冬山にチャレンジしたく、6本爪のアイゼンも購入し準備だけは万端でした(笑

難所ヶ滝は地元福岡の名山・宝満山の途中にあります。昭和の森から登れば1時間ちょっとで滝まで行けるし、しかも寒いと滝が凍るので一度是非行ってみたいと思ってたところでした。

登山口駐車場からしばらくは車道を歩きます。だんだんと積雪の量が増えていき、登山道に入るころにはひざ丈ほどになってました!で、初おろしのアイゼンを装着し雪の感触を楽しみながら登っていきました。

この日は天気もよく途中の景色も気持ち良い♪
山に登り...たい!

アイゼンはモンベルの6本爪で、ワンタッチというか締めるとこがスノボのビンディングと同じ仕組みになってるやつなんですが、これが簡単に脱着できて都合がよかったです。脱着するのに面倒だとイライラしちゃいますから^^;

途中何人かの登山者とすれ違いましたがこの日は平日ということもあって少なかったです。週末の難所ヶ滝はすごい人出と聞いてますから。。

途中トレースを踏み外し、何度かももまで埋まりながら(笑)、1時間ちょいで難所ヶ滝に到着!!

今年の氷爆はすばらしいとの噂どおり、横になが~く見事に凍ってました♪
山に登り...たい!

後ろを振り返ると、町並みも少し見えます。

ザックを滝のとこに置いて、ちょっと登ってみました。

ザック見えますかね?!
山に登り...たい!

今回は往復3時間ほどのプチ山登りでしたが、冬山の楽しさを充分味わえた山行きだったな♪これでお調子者のワタシは完全に調子に乗ってしまい、今年2回目・3回目の冬山へと続くのでありました。。