愛知県と長野県の県境にある、茶臼山に行ってきました。

茶臼山は愛知県最高峰(標高1415m)です。

 

今回も前日に行先を決めました。

息子と私が順番に風邪をひき、ようやく癒えてきたので、森林浴をしよう!ということになりました。

 

木曽駒ケ岳や新穂高のロープウェイも考えたのですが、どちらもロープウェイはメンテナンス中で運休とのこと。

御嶽は営業しているようでしたが、以前も行ったことがある&予算オーバーになる&中央道リニューアル工事の影響で渋滞の可能性がある、ということで、今回は茶臼山に決めました。

 

休みの日は寝起きが良い息子のおかげで、朝8時30分に出発。

高速は渋滞もなくスムーズ。

途中、高速の出口を間違えて早く降りてしまい、豊田市をひたすら下道で。

下道でも信号がほとんどない道ですので、順調に進みました。

足助のあたりを過ぎてからは車内のエアコンを消し、窓を開けましたが、じゅうぶん涼しかったです。

 

2時間ほどで茶臼山高原に到着。

 

風がほどよくふいていて気持ちいい!

ひぐらしの鳴き声も聞こえてきました。

芝桜の時期ではなかったので、人が少なく、ベンチもすいていました。

 

茶臼山高原はリフトで山頂に向かうことができるのですが、午後から雲が多くなる予報だったので、早めにリフトで上がってお昼を食べようということになりました。

 

持ってきたおにぎりでは少し物足りないため、売店でおにぎり弁当(¥500)を購入してからリフト乗り場へ。

 

リフト券(往復大人¥800)は先に券売機で購入します(現金購入だけっぽかったです)。

リフトは1台につき2名まで(大人子どもに関わらず)。分かれて乗車しました。

 

12-13分かけてゆっくり上っていきます。

息子は落ちないように抱っこ紐使用しました。

 

 

山頂からは南アルプスの展望!

 

ごはんを食べて少し散策。

 

 

ブランコに乗ってご機嫌の息子。

 

動かない車もありました🤣

 

芝桜はなかったですが、サルビアは綺麗でした。

 

雲が増えてきたので、再びリフトに乗って下山。

 

帰りはどこか道の駅に寄ろうかと思いましたが、息子の昼寝時間を確保したかったため、どこにも寄らず帰宅しました。

途中、妻も運転頑張りました。

 

体調不良が続いたので、森林セラピーと称して予定外に決めたお出かけでしたが、だいぶリフレッシュでき、大満足でした!

 

 

●今回のお出かけ費●

交通費:¥1920(ガソリン代除く)

お弁当:¥500

リフト:¥1600

 

計:¥4020