こんにちは! 

 

無類の犬好きな私なんですが、こないだもつい近所をお散歩中の飼い主さんにお願いして可愛いわんちゃんを触らせてもらいましたドキドキ

その日はちょうどトリミングの日でいつものトリミングサロンに向かうところだったそうです。 

見かける度に可愛くカットされているから、きっと上手なトリマーさんなんだろうな~。

 

でも言葉を話せない犬(動物)を扱う職業って本当にすごいですよね。

調べてみるとトリマーの仕事ってやりがいはあるけど意外なことに離職する人が多いみたいです。 

 

理由は 、

体力的にきつい

給料が安い

 

こんなかんじで待遇面で不満を持つトリマーさんが多いんですね。

 

しかも最近は離職によるトリマー不足で飼い主さんが予約待ちをしているケースも多々あるとか、、

せっかく苦労して技術を身に着けたのに、手放してしまうとはもったいないです泣き笑い

 

そこで今回はトリマーの仕事内容や必要性、離職率が高い理由などをお話したうえで、好条件な東京都目黒区のトリマー求人を見つけたので併せて紹介していきます。

 

トリマーの仕事内容とは

 

トリマーはひとことで言うと「犬の美容師さん」ですが

トリマーの仕事はペットの見た目を可愛くするだけではありませんびっくりマーク

 

実はペットをトリミングに預けると毛をカットするだけでなく、グルーミングといって、爪切り・足裏の毛のカット・耳掃除なども同時に行っています。 

 

ペットの毛が伸びきってしまうと毛が肉球にかかってしまって歩くときに滑りやすくなってしまいますよね!

その心配がないようにトリミングでしっかりケアをしているんです。 

 

定期的なトリミングは、ケガ予防やノミダニの対策にもつながるのでペットの健康を維持するためにも欠かせません飛び出すハート 

トリマーは、カット&スタイリングを通してペットの“美”と“健康”を保つお手伝いをする、大事なお仕事なんですね。

トリマーの知識と技術は生涯役に立つ!

トリマーは手に職を付ける仕事なので、経験を積んで技術とノウハウを身に付けられれば、もし仕事を休職したり一度辞めることになっても再度トリマーとして復職しやすいお仕事。 

 

特に女性の場合は出産などで一時的に仕事から離れることになっても、トリマーなら職場復帰がしやすいと言われています! 

 

ちなみにトリマーの仕事をするうえで国家資格は必要ありませんが、専門学校を卒業している人やトリマーの有資格者の方が就職しやすいです指差し

 

また、トリマーの雇用形態の特徴は、ペットのトリミングの予約は土日や祝日に集中することが多いため、

正社員だけではなくアルバイトやパートといった様々な雇用形態で求人募集されていることが多い傾向です。

 

トリマーの経験さえあればライフスタイルに合わせて生涯働き続けることができますよ花

トリマーとして活躍できる場所は?

トリマーの就職先の代表例といえば、ペットサロン(ペットの美容室)です。 

最近ではトリマーはペットサロンだけに留まらず、ペットを扱うあらゆる現場で活躍されているのだとかニコニコ

 

実はトリマーはヘアカットだけではなく病気やケガの知識もあるので、ペットの健康状態をチェックするプロフェッショナルとしてさまざまな現場で重宝されているんです飛び出すハート

 

そういった理由で動物病院やペットホテルでも需要があり、トリマーとしての活躍の場が広がっています。 

 

ペットサロン あしあと

ペットサロンはペットのトリミングやグルーミングを専門的に提供している場所です✂ 

ヘアカットはもちろん、ブラッシングや爪切り・歯磨き・足の裏のムダ毛カットなどのお手入れ全般を行います。 

 

ペットホテル あしあと

ペットホテルは飼い主さんがお出かけしている時にペットを預かってくれるペット専用のホテルのことです🏨

最近はペットホテルでトリミングのサービスを行っている施設が増えています。

ペットのお預かり中にお手入れと健康状態のチェックを行っています。 

 

動物病院 あしあと 

動物病院では、トリミングだけではなく健康状態のチェック・病気の早期発見という業務も担います。 

実際治療するのはお医者さんですが、日常的にペットと接するトリマーは、はやい段階でペットの異変に気付くことができる可能性が高いため動物病院に併設されるサロンの需要が高まっています!

実はトリマーは離職率が高い?!今後はどうなる?

多方面で活躍の場があるトリマーですが、残念なことにトリマーの仕事は離職率が高いことで知られています。

なかには就職して数か月で退職してしまう人もいて、3年続けばすごいそうです赤ちゃん泣き 

 

トリマーを目指す人たちは

「動物が好き!」

「自分の手で誰かを幸せにしたい!」

 

という思いをもって就職する人が多いのですが

実際働いてみると思った以上の待遇の悪さで辞めてしまう人が多いのだとか。 

 

もちろん、退職理由は他にもあり人それぞれですが、

トリマーの待遇の悪さが大きな離職の要因になっているのは事実です。 

 

なぜなら、トリマーの仕事は拘束時間や残業が多いのに対して給料は安く、生活するだけでもギリギリの状況になってしまうことが多いんだそう。

ペット業界の中でも、トリマーの仕事は<待遇が悪い>のが当たり前という認識が浸透してしまっています、、

 

 

一方で最近になって、給料の向上に取り組み始めた企業がだんだん増えてきているのも現状ですびっくりマーク

トリマー不足を食い止めるために、ペット業界全体でトリマーの待遇の改善をはかる企業がどんどん増えていけば離職を踏みとどまるトリマーさんも増えることでしょう。

 

これから徐々にトリマーの待遇改善に取り組む企業が増えていけば

離職を考えるトリマーも減っていくのではないか、と期待しています飛び出すハート

離職率が低いトリマーの働き先の条件とは?

トリマーは残念なことに離職率が高い職業ですが、なかにはトリマーが長く勤務している職場もあります笑ううさぎ

その条件は、給料や福利厚生などハード面が充実している他に、お店の雰囲気や働くスタッフの力量なども関係してきます。

 

・お店全体がアットホームな雰囲気で、お客さんとの距離が近い。

・お店の売上やモチベーションが下がるようなネガティブ発言はあまりしない。

・誰かがミスしてもカバーできるスタッフがいて余裕がある

・お店が忙しい時もみんなで助け合うことができる

 

このような特徴がある職場はスタッフの継続力が高く、離職率が低い傾向です。

トリマーとして働く時はお店の雰囲気や働く人などにも注目してみると良いかもしれませんねキラキラ

 

トリマーがライフスタイルに合わせて働ける好条件な働き先の紹介

トリマーの離職理由は、重労働で給料が安いなど待遇の悪さが要因になるパターンが多いとのことでしたが、最後に平均給料よりも高い給与で週1日~OKなトリマー求人を見つけたので紹介します看板持ち

 

東京都目黒区にあるTHEケネルズ東京という老犬ホームやペットホテルのサービスを展開する施設の募集要項です!

 

職種◆トリマー 

給与◆社員・契約社員:195,000円〜250,000円 ※経験・能力に応じて相談。 

   トリマー: 1,130 円 ~ 1,400 円 ※能力に合わせて時給UPを致します。 

待遇◆・交通費全額支給 ・時間外手当あり ・昇給あり ・資格手当[愛玩動物看護師]あり 5,000円/月 

   ・住宅手当(社員・契約社員)※条件あり 

勤務地◆152-0012東京都目黒区洗足2-19-2(東急目黒線 洗足駅 徒歩1分) 

応募要項◆アルバイト週1日~可 トリマー経験者 フリートリマーさん、業務委託・フリーランス契約はご相談 

雇用形態◆社員・契約社員・アルバイト・パート 

勤務時間◆始業(午前9:00)~就業(翌日午前9:00) 

     上記業務時間内で一日の所定労働時間8時間のシフト制勤務(時短勤務は相談) 

 

 

 

トリマーの平均給料は一般的に月14~20万円(正社員の場合)だと言われているので

ケネルズ東京の給料は平均給料よりも高い金額です◎ 

 

雇用形態も、正社員・契約社員・アルバイト・パートなどさまざまで、最低週1日~勤務可能になります。 

 

今のところ未経験者の募集はありませんが、トリマー経験者さんならライフスタイルに応じて柔軟に働くことができるので職場復帰や転職を考えている方にぴったりだと思います。 

 

今回、トリマーさんの仕事はわんちゃんの見た目を可愛くするだけでなくケガをせず健康に過ごしていくためにとても大切な仕事だとわかりました!一方で待遇面で不満を持ち離職する人も多いのがトリマーの現状だということも知りました。

 

離職率が高いと言われるトリマーの現場ですが、最後に紹介した「THEケネルズ東京」はトリマーさんのライフスタイルに合わせて自分らしく働ける場所なのでは?と思いますニコニコ 

 

この記事を見て気になったトリマーさんは次の働き先にぜひ考えてみてはいかがでしょうか、、!