こんにちは! 

今月は調子良くブログを書けているいつきです! 

 

実は私、京都の山科区の生まれで大学進学で上京するまで約20年間京都から出たことがありませんでした笑い泣き

山科区でも私の最寄り駅は御陵駅というところで区の中心にある山科駅から一駅離れた場所でした。 

 

住んでいたころは京都市の外れにあるなんてことない街だな~なんて思いながら暮らしていたのですが、上京した今、あんなに贅沢で住みやすい街はどこにもないなと思っています・・・!!

 

そこで、今回は地元京都市山科の魅力について紹介したいと思います。 

京都へ引っ越す予定のある方や移住を考えている方の参考になれば幸いですひらめき電球

 

京都市内には暗黙のカーストが・・・?

 

山科は京都市内を構成する11区内のうちの一つですが、京都御所からは少し離れたところにあるので上京区や中京区とくらべると少し影が薄い地域という印象を持たれる方も多いのではないでしょうか? 

 

 

\\地図を確認すると山科区は京都市の東部に位置しています! //

引用:京都市地図 

 

 

京都に住まう一部の人たちの中には洛中洛外で区別する暗黙のカーストなんかも存在していて、『山科は京都じゃないドンッと考える人も・・・ 

 

しかしこれから紹介する山科は今やそんなイメージを払拭するくらい魅力あふれる街なんです!!

 

京都市山科区は京都や大阪のベッドタウンとして発展している理由

 

山科は地域の人の暮らしに寄り添う街づくりが注目されており、今やベッドタウンとして発展しています。 

 

私たちの生活に直結していて大事なことと言えば交通アクセスですよね!

 

山科区にはJR東海道本線・湖西線・京都市営地下鉄が通っており、

大阪駅までは新快速で35分ほどあれば着くので交通の便に困ることはありません! 

 

特に山科駅は地下鉄・JR・京阪の3線が使えるので通勤・通学・帰省・おでかけにとても便利♪ 

 

ちなみに、『地下鉄山科駅の乗降者数電車』は 

 

 

1位:京都 

2位:四条 

3位:鳥丸御池 

4位:ベル山科駅 ベル

 

と上位の乗降者数にランクインしています♪

 

さらに山科駅周辺には生活に欠かせないスーパーや飲食店に不便することがありません!

 

カフェやドラッグストアなどが揃う複合商業施設や無印良品、

区内にはニトリもあり、スーパーも多く充実しています! 

 

交通アクセスの良さや買い物や飲食できるお店も充実しているので若い世代からお年寄りまで住みやすい街なのです。

 

住みやすい街「山科区」を支えるのは魅力的な地域の人たちだった!

 

一部の人から「山科は治安が悪い~ドンッなんて言われたりしていますが

住んでいた時はそんなこと一ミリも感じたことはありませんでした。

 

住めば都といいますし、住んだ人にしか分からない魅力があるものです!

 

山科区内は保育施設や学校が充実していて地域みんなで子供を育てる雰囲気のある街。 

 

というのも区内には保育施設が35園以上もあり、子育て環境が整っています。 

 

それだけでなく京都薬科大学や京都橘大学などの大学もあり、学生と地域が協働してイベントが開催されるなど活気づいた若者の街でもあります。 

 

そんな子供や若者たちが行き交う山科にはいろいろな分野で活躍するボランティアの方々がいて、子どもたちの安全を見守っていますにっこり音譜

 

例えば、小学生の登下校を見守るみまもり隊の方々、夜の見回りをする「銀河隊」や

疏水沿いの綺麗な菜の花の世話をするボランティアなど。 

 

地域の安全を守りたいという温かい思いのある人たちが住んでいる地域なのです爆  笑キラキラ

 

御陵は別格!四季折々の景色を楽しみながら暮らせるおすすめの街

 

これまで山科区の中心部のお話をしてきましたが、最後に山科の中で落ち着いた雰囲気のある御陵についてご紹介します。

 

 

    

🌿天智天皇 山科陵🌿

 

引用:京都観光Navi

 

昨今ひそかに天皇の御陵めぐりがブームとなっているようなのですが、そんな中でも「天智天皇 山科陵」は京都で最も古いものだとされ人気があるそうです。 

 

天智天皇が眠る山科陵は山科区の御陵に位置し、

このあたりはかつて別荘地として発展したこともあり今も閑静な場所となっていますもみじ

 

山科陵は四季折々の草花・野鳥などが見れたり、歴史感じる由緒正しき寺社仏閣もあり、近隣に住む人々の憩いの場として親しまれているんですよラブ

 

 

    

🌸琵琶湖疏水🌸

 

引用:京阪沿線桜特集

 

 

他にも御陵駅付近には「琵琶湖疏水」があり、四宮から日ノ岡までの4㎞は遊歩道が作られているのですが、この疏水沿いにヤマザクラを中心とした約660本の桜が植えられています! 

 

春になれば圧巻の桜並木を眺め、春を過ぎると新芽が青々と迎えてくれます。

夏は水辺で涼しく、秋は紅葉による風情が楽しむことができ、冬にはマラソンや自転車でスポーツを楽しむ人たちが集いますよ。 

 

私も住んでいたころはよくこの周辺を散歩していて住んでいた時はこれが当たり前だと思っていましたが、この環境がどれだけ贅沢だったか今思い知らされています・・・笑い泣き

 

 

    

🌷大乗寺🌷

引用:そうだ、京都、行こう。|大乗寺

 

御陵駅から15分歩いたところには、戒禅比丘隆韶大和尚が開基したお寺「大乗寺」があります。

 

ここは別名「酔芙蓉の寺」とも言われており、秋になるとおよそ1300本以上の酔芙蓉が境内を埋め尽くします。

 

見ごろの時期(9月~10月中旬ごろ)になるとテレビや新聞などで紹介されることも・・・!

拝観は無料なので酔芙蓉見頃の時期に限らずいつでも足を運び歴史を感じることができますよびっくりラブラブ

 

 

 

最後に・・・

 

御陵は山科の中心部よりも季節を感じながら暮らせる静かで過ごしやすい地域です。 

 

自然や歴史を感じながらゆったりと暮らしたい人には住みやすい街ですよ!!クローバー

 

交通アクセスが良いのですぐに都心に出れるし、

自宅に戻れば自然に囲まれた静かな街で心を落ち着かせて暮らせるので、

そんな暮らしを望み、引っ越しや移住を考えている方にはとってもおすすめだと思います目ひらめき電球

 

御陵駅から徒歩3分の好立地にすてきな新築分譲マンションができるみたいなので

 

ウィルローズ京都御陵

 

「御陵いいなグッ」って思ってくれた方は、今から要チェックです!