こんばんは、たかしゃんです。

ひさびさの二輪教習日記!!

3日目(5・6限)

この日は卒検でも難関?と言われる一本橋とスラローム

そしてビックスクーターに乗りました!

んーー意外な自分の苦手が発覚してしました...

最初の時間は一本橋とスラロームに挑戦


スラロームのコツは、車体を起き上がらせる時に少しアクセルを開けることらしいです


それを踏まえてやりましたが、これが意外と難しい....


スムーズに行こうとしてアクセルを開けたら何度かパイロンを倒してしまいました...


この日は僕の後ろに人がいたので申し訳なかったですね...


その次が一本橋。youtubeとかの教習vlogを見ていると難しいとか、一本橋失敗で卒検やり直しとかそういう人が多数いたんで心配してましたがあっさりクリアできてタイムも大丈夫でした!



1番の問題はスラロームって感じですね....



次の時間はAT車、スクーターの乗車です。4輪の場合も3度くらいATに乗りました。クリープ現象やキックダウンなどMTにはない操作を学びました。


ちなみにスクーターの教習車はスズキのスカイウェイブ400でした



バイクの場合も同じ。まずは車両の特性から説明されました。スクーターの方がMTのバイクより車重がありますが、ガソリンタンクやエンジンが低いため重心が低いこと、タイヤ径が小さいことから重さの割に起き上がらせるのが楽と教わりました。


ただこの重心の低さが運転にも影響してきます。


あとタンクが椅子の下のためニーグリップできないこともMT車との大きな違いですね


で、スクーターに乗りましたがこれが難しい。


個人的には一輪車に近いようなちょっと不安定な感覚がありましたね


スクーターでは教習所内のコースを一通り走って、S字とクランクだけ通りました。


S字の出口で教官が停止した時、バランスを崩して転倒しましたね笑


僕は足の筋肉がないので、停車する時に片足でバランスとるの、かなり苦手なんですよね笑


とこんな感じでこの日の教習は終了しました


みきわめまで、あと2限ですがスラローム時間内に終わらせられるかが課題ですね...


ほんじゃまた、