こんにちは!たかしゃんです!

二輪教習日記です!いよいよ、本格的な「技能」の実習が始まりました!


2日目(3・4時限)

3限目は周回コースで3速までギアにいれて30km/hまで出したり、ブレーキの掛け方(前3後ろ7)を教わりました。

自分は特に大きな問題なくスムーズにクリアできました!


あの後の4限目ではこの日のメイン、1段階のみきわめ(2段階に行くための簡単な試験)でもクリアしなけらばならない

S字とクランクです!

四輪にもある項目ですが、やり方はかなり違います。

四輪(MT)の場合、半クラを維持しながら、前進して、止まってからハンドル操作をします。

しかし、二輪は停車してはいけません。


MTは基本的に2速にして、必要に応じて半クラッチやリアブレーキを使用します。


だから四輪とかなり感覚が違うので最初は結構戸惑いましたね...


最初に1回S字、クランクを通ったあとに教官が、バイクで曲がる際のコツを教えてくださいました。

自転車もそうですが、二輪車は車体を傾けることにより曲がります。

だから自転車で手放し運転しても(危ないからしたらダメだよ!)曲がれたりしますよね

バイクになると、カラダが硬くなってそのことを忘れていました。

教習所の中に八の字の線が引かれたところがあってそこで、体の動きと車体の動きをリンクさせる練習をしました。

その練習後、もう一回S字とクランクに向かいました

スムーズさがもう格別でしたね

この1回自分でやって上で、コツを教えるっていう教え方の手順すごく分かりやすくていいなって感じましたねー!

その後何回も練習を繰り返しました。

その時です。。。

教官の後ろを走っていて、教官がS字の出口で停車しました。

その前まで一回も止まっていなかったので、慌ててクラッチ切るのを忘れてエンストしてしまいそのまま、転倒しちゃいました笑

四輪と違ってエンスト=転倒くらいの印象なので今後気をつけなければと感じましたね


と、この日の教習はこんな感じでした。

次回はスラロームと難関と言われる?一本橋です!!

ほんじゃまた!